おはこん○○は!

いつもご訪問&イイねありがとうございます。

今日は寒の戻りで外は寒いらしいですね。

(朝マック買って来てくれた夫が言ってたw)

家の中はぬくぬくなので、全然気が付きませんでした。

 

さて、ウチの間取りができるまでの話を書きたいと思います。

まずはウチの土地のスペック。

面積52坪弱、建ぺい率60%(角地緩和70%)で、北西と北東が道路に面しています。

南西と南東には隣家がかなりウチ寄りに接して建っているため、日当たりはほとんど望めません。

私が8年間前の家(2階建て5DK)に住んだ結果、新居に求める要望はコチラ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

・平屋でLDK+和室+猫部屋+寝室(WIC付き)の3LDK

・トイレはプライベート用+来客用(玄関近く)の2つ

・玄関~WTSC~パントリー兼家事室~キッチンという動線

・和室はリビングと隣接して普段はオープンで使うけど、玄関~和室の動線を確保

・キッチンは来客から見えないように

・少しでも日当たりを確保するため、南西側の家との間に縦列2台分の駐車場(奥側は臨時)を取り、別にもう1台分の合計3台分を確保

・玄関は北西~北の位置で、駐車場1台分~玄関まで濡れないように屋根が欲しい

・和室には仏間(半間)と吊り押入(1間)が欲しい、吊り押入の下は板の間に窓

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

以上を伝えて最初に間取りを作って頂いた積〇ハウス。

駐車場の位置が違うよ!

トイレ1個しかないよ!

猫部屋無いし!

仏間と吊り押入の下の窓は!

WTSCと家事室は!

そもそもそんなところに縁側要らんし!(一日中日陰&隣の家と1m汗

 

いや、人の話聞いてたはてなマーク

私の話の伝え方が悪いのはてなマーク

コレを見せられてからすごい絶望感しかなくて(これ以降積水ハ○スと会う気も起きなかったけど)、しばらくどんよりしていたのを思い出します。

そして、この後は「言葉で言って伝わらないなら!!」と自作の図面を持って各社との打ち合わせに臨むようになりました。