おはこん○○は!

いつもご訪問&イイねありがとうございます。

このシリーズ、WEB内覧会までに完了したいですあせる

 

ミサワホーム。

もうね、私めっちゃミサワホームの家が好きなんですよ。

どれくらい好きかというと「HYBRID-Z」が出た時に「いつか絶対この家を建てたい!!」と思った位。

(画像はhttps://www.misawa.co.jp/kodate/technology/hybrid/ecology/sumaizukuri/よりお借りしました)

平成10年の話ですからね・・・もう20年以上になるんですね。

それくらい当時の他のHMからは抜きんでていた、素晴らしいデザイン・・・と青くてキラキラした屋根キラキラ

(って、結局それか~いあせる

そしてミッフィーも大好きラブラブ

福岡に引っ越してくる前に住んでいた家を、いずれミサワホームの家に建て替えるつもりだったのですが・・・ハートブレイク

 

福岡に来てからも私のミサワホーム熱は冷めやらず、せっせとキャンペーンに応募する日々。

「蔵のある家」も「CENTURY Viki Court」も大好きで、その頃は2階建ての間取りを妄想していました音譜

リビングの横に蔵。

来客時は蔵にその辺の雑多なものをポイって放り込んで、きれいなリビング完了キラキラ、みたいな。

(いや、それでは根本的な解決にならないんだけど^^;)

担当営業さんはとても真面目で目先の利益の為にガツガツしていない、少し頼りない気もするけど誠実な人でした。

ある日、大きな新興住宅地のモデルハウスで別のHMさんとの話が最終的に決裂し、その帰りにふっと見つけた建売りの素敵な家・・・ミサワホームの2階建ての家でした。

すぐに担当営業さんに連絡を取ったのですがエリア外という事で、エリア担当の方に連絡してもらって見学に伺ったのですが、ちょうどその日は見学者が多くてお目当ての2階建ての家は大混雑あせる

その時にエリア担当の方が「ご希望とは違うかもしれませんが、こちらも見て行かれませんかはてなマーク」と案内して下さったのが、隣にあった「Granlink HIRAYA」でした。

広々とした平屋のお家で「スゴイ、広いね~」「そりゃあ平屋に出来ればいいけど、土地が狭いから無理だもんね~」と言いながら見て回っていたその時、キッチンカウンターの上に置かれた間取り図の1点に私の目は釘付けになりました。

“延床面積29坪”

え・・・いや、ココじゃないよね。だってこんなに広いし29坪って事は無いよね。

とヒソヒソしていた私と夫。

案内して下さった方がにこやかに「あ、それココの間取り図ですよ」と言われた時の衝撃と言ったら・・・ガーン

夫:29坪でこんな広い家になるのはてなマークしかも平屋でっ!?

私:ウチ土地が52坪しかなくて建ぺい率が60%やから「絶対、平屋は無理ビックリマーク」って思ってたけど、平屋イケるやんアップ

と夫婦2人で大興奮音譜

当初の目的だった2階建ての家も見せて頂きましたが、心の中はガッツリ平屋につかまれていました。

そしてこの日を境に2度と2階建ての間取りを考える事は無く、寝ても覚めても夫とそれぞれウチの土地に合う平屋の間取りを考えていました。

もちろん担当営業さんにも「ウチ、平屋にしますビックリマーク」って方向転換をしてちょこちょこ話をしてみたのですが、どうしても予算が合わない・・・ダウン

まぁ、平屋にすれば基礎も増えるし屋根も増えるので坪単価が高くなるのが普通。

そうしたら担当営業さんが「このタイプならいかがでしょうはてなマーク」と持って来て下さったのが規格タイプの平屋。

コレなら頑張れば手が届くかもビックリマーク

3LDKとうちの希望の間取りはできる・・・が1部屋が1階蔵の上に来るので1.5階になってしまう。

その1.5階に持ってくる部屋を巡って悩む悩む・・・。

和室:法事があるので、少しと言えど親戚のじーさんばーさんに階段を上らせるのはどうか・・・はてなマーク

猫部屋:現時点ではいいけど、いずれウチの親がどちらか1人になったときに一時的でもウチに住むかもしれないから階段を上がるのは・・・汗

いや、1フロアで生活できるようにしたいから平屋を建てるので、これでは本末転倒ショボーン

 

そして追い打ちをかけたのが昨年の2月に行った完成見学会。

ちょうど雪が降っていました雪

家の中は・・・寒いよ~えーん

断熱材は分厚いグラスウールという事ですが、その前に外貼り断熱の暖かさを知ってしまった私達にとっては寒い家は無理!!

という訳で残念ながらミサワホームは諦めることになりました。

でも、でも、蔵のあるミッフィーのお家が建てたかった・・・ショボーン

ホント、家を建てるのに何社か合同で建てれたらいいのにって思います。

(蔵のある外貼り断熱の家希望~ラブラブ

ミサワホームのおかげでウチが平屋を建てらることになったので、本当に本当に感謝しています。

(抽選で当たったミッフィーのジャンボバスタオルもありがとうございました音譜

つくづくいろんな家を見て回るって大事だなぁ~って思いました。