先週土曜日に義父の25回忌があったのですが、お寺が寒くてすっかり風邪を引いてしまいました。

(夜の仕事2欠勤・・・お金ないガーン

本当はお寺で法事の後、いつもウチに寄って喫茶店代わりに親戚一同でお茶を飲むとかいう嫌がらせ交流をされるのですが、

・和室が段ボールだらけ

(一応座布団は用意したけどね汗

・お客様にお茶を出すための急須や湯飲みがどの箱に入っているかわからない

(何ならまだ仮住まいに置いてあるあせる

という訳で、夫と打ち合わせて「家の完成が遅れてて~、今月の中旬ぐらいになりそうなんですよニヤリ(大嘘)」とお寺で解散させましたw

 

とは言え、いつまでもこの状態を続けるわけにはいかないので、夜の仕事がない日はせっせと片付けと断捨離に追われています。

しか~し、今更なのですが私スゴイ食器持ちなのですよ。

学生の頃からコツコツと買い集めて来た現代物の器から古伊万里に西洋アンティークまで幅広く。

現代物の器はお客様用に使っているのですが(と言っても我が家に今まで義弟と馬友以外のお客様はお越し頂いた事がありませんもやもや)、普段使いの器は現在絶賛開催中のヤマ〇キ春のパン祭りで頂いた白い食器か、和骨董がほとんどです。

しかも2人だけなので、ほぼ大皿料理汗

普段使いの鉢だけでもこれだけあります。

これに普段使いじゃない鉢もあるから恐ろしい・・・(ーー;)

いや、鉢だけではなく小皿から大皿、なます皿なんて何セットあるか・・・汗

やっぱ、断捨離しかないですかねぇ~。

どれもこれも気に入って買ったので手放したくはないのですが、後世に受け継いでくれる人もいないしなぁ~。

とりあえずカップボードに入るだけ詰め込んで、無理なものは諦めてヤフオクかメルカリに出品しようと思います。