今日、昼に夫からLineが来た。

いつもなら寝ている時間なのに珍しい・・・見た瞬間、固まった。

天を仰いだ。

我が家の愛犬ベガ。

享年17歳。

昨年の夏前に立ち上がれなくなり、動物病院でも「もう老衰ですね。オス犬は突然脚に来ることがありますからね・・・覚悟して下さい。」と言われた。

正直、もって1週間ぐらいかと思った。

でも諦めきれなかったので、勤め先の商品(人間用のサプリ)をあげてみた。

3日目にトイレをさせようと庭に出そうとした時、玄関を開けたらすくっと自分で立ち上がり、庭に小走りで駆けていった。

腰を抜かすほどビックリした。

今の仮住まいに引っ越すのも無理だと思っていたのに、復活した!

その後無事に仮住まいに引っ越せたベガは、隣家の叔母や従姉妹達にも可愛がられて贅沢に幸せに過ごしてきた。

耳も遠いし目もほとんど見えなくなってしまったけど、食欲だけはあった。

寝て起きて、ご飯を食べてまた寝て・・・そんな毎日。

従姉妹の家で飼っていた妹犬も秋に亡くなってしまって、兄弟姉妹犬の中で一番長生きになった。

畏れ多くも皇太子家の長女愛子様と全く同じ誕生日のベガ。

目指せ17歳!をクリアして、目指せ年越しになった。

そして正月、親戚一同が集まった時にはベガが産まれた時の話や兄弟犬の話など、懐かしい話に花が咲いた。

しかし、1週間ほど前から徐々に食欲が落ちて来て、立ち上がれなくなってしまった。

もうすぐ新しい家が完成するから、新しいお家見に行かなきゃ。

天国に行った時にはお義父さんやお義母さんに「こんなお家になったよ」って報告してくれなきゃ。

だから、もうちょっとだから頑張るんだよ。

夜中、明け方、不安そうに鳴くベガを励まし続けた。

正直、今朝の出がけに夫と「ちょっとギリギリ間に合わないかもしれないから、先にベガだけ車に乗せて家に連れて行ってあげようよ」と話をしたところだった。
あと2日・・・新居での生活が目の前に見えていたのに。

引き渡しの時にも連れて行って、一番に家に入れてあげようって思っていたのに。

間に合わなかった・・・。

明日の朝火葬して、以前一緒に飼っていた犬のお骨と一緒に庭に埋葬するつもりです。

新居の庭が引っ越す前からお墓だらけになるとは・・・。

もう、誰も連れて行かないで・・・。