我が家は来週28日が上棟です。

なのに、こんな段になって、

蛇口を1ヶ所減らさないと

 いけない・・・

という究極の仕分けを突き付けられました・・・orz

うちの水道の口径は前から13mmです。

一応ウチの市では「口径13mmだと蛇口7個まで」という規定があります。

今度建てる家は前に比べてトイレが1個増え、トイレ内に手洗いも別に付けるのでもう1個増えて蛇口の合計は8個になります。

(いや、むしろ6人家族でトイレ1個とかどんな生活してたんだよって思います汗

で、今年の5月ぐらいに他のHMも含めて検討していた段階では「蛇口の個数がオーバーしてても『水圧が落ちても文句言いません』というような誓約書を出せば○○市は大丈夫です」と説明を受けていました。

それが、今回水道工事をするにあたっていきなり「蛇口の個数が超えているから20mmに変更しろ。例外は受け付けない。加入金の差額とメーター代の約20万円を払え」と市の水道局に言われたらしいのです。

13mmの加入金97,200円、20mmの加入金270,000円って、そもそもボッタクリ過ぎやろう!!パンチ!

今年の春までOKだったものが、どんな法律的根拠に基づいて蛇口の個数で水道の口径を強制的に上げさせられるのか、調べても分からなかったので、とりあえず明日厚生労働省に電話して訊いてみます。

いや、何か法律で決まっているんだったらわかるのですが、蛇口の数って目安ですし、自治体によって全然違うし。

口径決定の計算式(50mm以下なのでウエストン方式)もあるのですが、それと蛇口の数にどういう関係が・・・はてなマーク

まぁ、何か法律的に決まっているのなら従いますし、その際は外の水道を無くします。

(外で水道を使うときは洗面所からホースで引っ張って来ますw)

そもそも外で水道使うとか年2~3回位?なので、そのために水道の口径上げるとか20万円とか無駄すぎるし。

いや、でも法律で決まってるんなら、逆に春までの対応が法律違反でははてなマーク

田舎あるあるの工事業者との癒着とかないですよね~はてなマーク

 

しかし、お庭ににこんなの置きたかったなぁ・・・

 

 

てか、こんな水栓柱を付けるつもりでこの間蛇口だけ買ったんだ~えーん

もう、どうしよう・・・ダウンショボーン