マイホームブログだけでなく他のジャンルでも嫁姑問題のブログを目にする事があって。

その度に「何で旦那が奥さんの味方にならないのかしらむかっ結婚したら新戸編成するんだから、旦那の家族は親じゃなくて奥さんなのよっ!!プンプン」とキーっとなりながら見てます。

そんな我が家ですが、嫁姑問題は存在しません。

それどころか嫁舅問題も存在しません。

なぜなら義母も義父もとっくに鬼籍。

私が嫁に来るず~っとず~っと前に亡くなったそうです。

なので写真でしか見た事がありません。

うん、だんな・・・どっちにも似とるw

だんなは3兄弟の長男なのですが、義弟達も少しずつ割合が違うもののどっちにも似とるわ。

さて、そんな一見平和そうに見える我が家の天敵・・・それは義父方の叔父叔母。

今までちゃんと会ったことがありません。

法事も華麗にスルーしてきたのですが、さすがに来年の義父の法事はスルーできんなぁ・・・ショボーン

り、りこ・・・もやもや

いや、何年かに数回の事だから我慢しようとは思うよ。

(うち、義父と義母と義父方の祖母の法事がイイ感じで間が開くことなく回って来るので、しょっちゅう法事やってる気がするもやもや

多分会社で多用している営業用スマイルを駆使すれば、叔父叔母は難なく乗り切れる気がするのよ。

だけど、問題は叔母の夫。

コイツ、マジで法事に呼ばんで欲しい。

だけどコイツが来んと(アッシー)、叔母が来れんし・・・。

(別に叔母にそんなに恨みはない。)

 

あれは忘れもしない7~8年前はてなマーク左矢印忘れとるし汗

旦那と一緒に住みだしたけど、別に結婚するとかそんな気も無かった頃。

お家で一人お留守番をしていた私。

ピンポーンとチャイムが鳴ったけど、私に用事じゃないのはわかってるし、私が出ても何もわからないのでスルー。

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン・・・しつこいしむかっ

犬もワンワン、キャンキャン、近所迷惑なので出てみた。

門の所に立ってたのはもちろん知らんおっさん。

(当時どころか今でも私に家に来るような知り合いなどいない汗

それなのに「なんや、おったんかいなっビックリマーク」っていきなり怒声。

もう、ははてなマークあんた誰よはてなマークってなっていたら、横から出て来たおばちゃんが「○○(夫)の叔母だけど、近くまで来たから仏さん拝みに来たの」

って、知らんし。

(うちに仏壇がある。)

貴女が叔母かなんて私にはわからんしプンプン

(赤の他人が成りすまして上がり込んで来る可能性だってあるし。だってココは修羅の國w)

私は「無礼な奴には非礼で返してよい」という座右の銘を持っているので「私はただの留守番なので、勝手に他人を家に上げるわけにはいきませんビックリマーク確認を取ってまいりますのでお待ちください!!ピシャッ」

で、夫に電話。

夫もぶちギレ。

「来るんやったら前もって連絡して来いって何べんも言うとろーがーむかっ

まぁ、それでも「家まで来てるんだったら拝むだけ拝んでさっさと帰ってもらえ」と言われたので、ガラガラ「お待たせしました~」

・・・誰もいない台風

なら、最初っから来るなやーっ!!

という訳で、私はこの叔母の夫(赤の他人)が大っ嫌いですムキー

嫁姑問題はなくとも平和じゃない話をお届けしましたダウン