金曜日に担当営業から「2~3日中に着工できそうです」という電話がありました。

この期に及んで2~3日中って何だよっ!!まだハッキリした日にちが言えんのかいっパンチ!

おまけに「年内の引き渡しは・・・」とかまた言い出したので、会社にいる事も忘れてモメましたよ、ええガーン

何でモメるか時系列で整理します。

 

まず、大前提としてローンを借りる金融機関で担当営業が引き渡し予定日は12月10日だが、最悪遅くなった時のローン実行日が12月25日だと約束しました。

(まぁ、それでも12月27日ぐらいならまだどうにかなる。)

その時点で金融機関から「それ以降(年明けとか)になると、ローンが一から通し直しになってしまいますけど、本当にその日程で大丈夫ですねはてなマーク」と念を押され「大丈夫です」と担当営業が言いました。

9月10日の着工予定でしたがZEH+の交付決定がなかなか降りず、10月18日に決定となり、10月21日に書類が届きました。

しかし、SIIのHPでは10月5日に書類の締め切り後、「10月24日までには全棟の審査が終わります」とのアナウンスがありました。

私が10月19日の夜中にSIIのHPを見たら「10月18日で全棟の審査が終わりました」とのアナウンスがあったため、何も連絡がない事に大泣きし、翌朝10月20日に夫が担当営業に電話してどうなっているのか聞きました。

その際に「まだSIIから連絡がないが、万が一ダメな場合はもう既に書類が返送されているはずなので、絶対大丈夫です」と言われた為「待つしかない」と夫になだめすかされて過ごしていたところ、夜になって担当営業から「交付決定が出ました」との電話がありました。

 

で・・・そこから2週間以上着工できずですよむかっ

工期遅れてるのわかってんじゃん!!

この2週間何しとったんよっパンチ!

最悪10月24日には審査が終わるんやったら、そっから書類届くのも2日位やん。

何で最低でも10月27日か29日から着工できるように手配しとかんのよっ!!むかっ

段取り悪すぎるんじゃっパンチ!

と怒り狂う私に「いや、やっぱり万が一という事もあるので、確実になってからじゃないと手配ができないんで・・・」と言いやがった担当営業。

「万が一って何よ!?何があるんよ!?」と言ったら「ZEH+が通らないとかですね」って!!

夫に言った事と矛盾するやんけっ!!パンチ!

もう、絶対こいつ信用ならん!!パンチ!

 

という訳で、2週間以上無駄になってる上に

「工期間に合いそうにないんで」とか言われて

「はい、そうですか」なんて絶対言えるか~っ!!

 

何が何でも間に合わせる気でやってもらいます。

いや、もちろん無理な事は無理でしょうし、そんな突貫工事や手抜き工事なんかこっちだって望んじゃいない。

ただ、やるだけやりました、頑張ったんですがどうしても無理なんです・・・

という時点で初めて、交渉の余地があるわけだと思うんですよ。

今まで散々「いや~基礎屋さんが捕まらなくてねぇ~」とかのらりくらりしてたくせに、まだ着工もしてない段階で「工期に間に合いそうにありません」ってどの口がいうのかとプンプン

本気の度合いを見せてもらわんことには絶対納得できませんっ!!

 

さて、アバウトながら「2~3日中には着工」との事なので、「さすがに看板位は立ってるだろう」と思って見に行ったら、立ってました~音譜

 

もう、ここに来るまで長かった~。

知り合いには「ローン通らんかったんはてなマーク」って言われるし、夫の同級生が慌てふためいて「お前の家無いっちゃけど!!」って電話かけて来るし・・・あせる

(夫は冗談で「借金のカタに家取られた」と言って、のちに冗談とわかった同級生にしこたま怒られたそうですw)

だいたい、こんなに家が建たないんだったら何も暑い最中に慌てて引っ越す必要もなかったし、私が熱中症で救急搬送されて運び出せなかった荷物も処分されることもなかったし、本当にツラいです。

(しかも処分代が16万円も請求されてて、私の3年かけてやっと買ったブランドの財布が未だ行方不明という・・・)

新しい家が無事に建ちさえすれば、辛かった事もきっと笑って許せるようになると思って前向きになろうとしています。

この気持ちを踏みにじるような事だけはしないで欲しいです。