ZEH+の補助金の交付決定通知が届いてから1週間以上が経ちました。

そもそも9月10日が着工予定だったのに、この書類がいつまで待っても出なくて、それで着工日が伸びていたんですよね。

それがやっと最終日の10月18日に出て、「さぁ、すぐにでも着工できる」と思っていた訳ですよ。

それなのに・・・1週間以上経ってもまだ着工日が決まらない。

一体どーなってんの?と思って営業担当にメール。

夜に電話がかかって来ました。

「申し訳ありません、まだ基礎屋さんの手配が・・・」

って、今まで何やってたの!?

10月5日にZEH+の書類が閉め切られた後、いつだったかわからないけどSIIのHPで「遅くとも全件の審査は10月24日には終わります」とありました。

そしたらその時点で「10月24日には審査が終わるって事は書類は遅くとも10月26日には届くから、10月27日か10月29日に着工できるように手配をしなければビックリマーク」って普通思いませんはてなマーク

そうじゃなくても遅れてるんだから、早めに段取り付けときませんかはてなマークむかっ

「いや、急に結果が下りて来たもので・・・」って、全然急じゃないしパンチ!

本当に12月25日に引き渡しできるんですかはてなマークって訊いたら「そこをご相談・・・」と言い出したので「無理ですっ!!」と断りました。

絶対12月中に登記して、ローンを実行してもらわないと困るんですって!!

だから金融機関にあなた呼ばれた時に何度も訊かれましたよねはてなマーク

引き渡しが何かの不都合で最悪遅くなった時に何時になりますかはてなマークって。

(当初、引き渡し予定は12月10日。)

12月25日で大丈夫だって言いましたよねはてなマーク

これが守れなかったら、ウチもう一度家のローンを初めからやり直しになるんですよ。

そんなの絶対無理!!

なので「他の業者さんの都合もあるし、何よりウチの引っ越しの都合もある。年末年始の休みで引っ越しを片付けるつもりだから、これを逃したら次はG.W.までまとまった休みはないんですよはてなマーク絶対に年内入居ですっ!!」と言いました。

まぁ、基礎さえできればあとはどうにかなると思うんですけどね。

普通は上棟の時だけ大工さんを10人くらい集めるけど、あとは1人か2人くらいでコツコツ建てていって60日位で完成するそうなのですが、「そこを5人とかそれくらい集めてくれるんでしょうね!!むかっ」と言ったら「もちろんその予定で全員取り掛かるくらいの予定で大工さんは手配をしています」という事なので、何とか年内の登記とローン実行まではイケそうです。

12月のローン実行は無論「住宅ローン減税満額キラキラ」のためですw

まぁ、平屋でちっちゃな家なので、言うほど大変ではないと思います。

ただ、一つのミスが命取りになりそうなので、私も現場に通って大工さん達とコミュニケーションを取らなければグー

・・・って、人見知りのコミュ障が申しております・・・あせる

大丈夫かなぁ・・・汗