いつも参考にさせて頂いているブログ主さんのお家がウチとおなじタカラスタンダードのキッチンという事で、「うわ~素敵だなぁ~キラキラウチもこんなキッチンになるのかなぁ~ラブ楽しみだなぁ~音譜」と拝見していました。

最近、「シンクの左下に食洗機を持って来たら使い勝手が良かったですよ~」というお話で、全く汗、全然あせる、キッチンにこだわりの無かった私は「???そういえばウチのキッチンの食洗機ってどこに付いているんだっけ?」と仕様書を確認したら、何とシンクの右横ビックリマーク

ウチの夫も左利きだし、ウチも食洗機を左下にしようかしら?

だって、シンクの引き出しとIHの間に食洗機って、流れ的に邪魔じゃない?

という訳で、まずは担当営業に電話携帯

私:「ウチのキッチンの食洗機ってシンクの左下に位置を変えれますか?」

営:「いや、木製タイプは確か位置が変えれないんですよね。ホーロータイプのなら選べるんですけど・・・。今ならキッチンの変更はできますよ。」

私:「ダイニング側の収納が譲れないので、今のままでいいです・・・ダウン

という訳で変更なしになりましたが、ココはキチンと納得いくまで確認しておきたい!!と思い、タカラスタンダードのショールームに電話して確認しました携帯

 

タカラスタンダードのホームビルダー用商品としてウチのHMで標準仕様で使えるのが、オフェリア2種類とグランディア1種類の計3種類になります。

オフェリアとグランディアの違いですが、オフェリアは木製キッチン、グランディアはホーローキッチンになります。

で、食洗機というのは少なからず蒸気が出るので、オフェリアはシンク横の上部に付ける形でおススメしているとの事。

(だから食洗機をシンク下に絶対付けれないというわけではありませんが、メーカーとしてはおススメしていないのでおそらく見かけることは皆無だと思います。)

グランディアであれば内部までホーロー製なので、蒸気が出ても大丈夫だからシンク下に付けられるとの事。

前述のブログ主さんのお宅はグランディアのシリーズなので、シンク下に食洗機が付けられたという理由でしたウインク

 

ちなみにウチのHMで選べる標準キッチンですが、

 

1オフェリア(と書いてありますが、画像はグランディアのワイドフラット対面だと思いますあせる

(フラット対面プラン、セミフラット対面プランにはシンク下食洗タイプもカタログにはあるようですあせる

ただ、タカラ側の反応からすると前述の理由で勧められないという事を説明して、それでもどうしてもという場合しか対応しないような感じでした。)

カウンターが広くオープンになっているタイプです。

最初はコレに椅子を置いて「夫婦2人だけのご飯はココで食べてもイイじゃんビックリマーク」とか思っていましたが、フラットなのでおっちょこちょいな私が水道の水をブシャーっと飛ばしそうな気がして止めました・・・汗

 

2オフェリア

手元が隠れるシンク前ホーローBOXとダイニング側にオープン収納棚が付いているタイプです。

ウチはこれにしました。

リビングにアンティークとか本とか雑貨とか漫画とか漫画とか・・・(あれっ?あせる

とにかく何か置ける場所がとりあえず手に入ったかなぁ~という感じです。

ウチにお洒落感は期待しないで下さい汗

 

3グランディア

前述の通りキッチンの内部までホーローのタイプです。

やはりオフェリアより高いらしく、標準だと普通のキッチンです。

(写真ではシンク前ホーローBOXとダイニング側収納が付いていますが、標準では付いていません。)

 

という訳で、ウチのキッチンはコレ下矢印でいきますラブラブ

 

そしてオプション代は驚きの0円です口笛