先日、私が思い悩んだことの後日談です。


 

翌日、担当営業に電話をしました。

今までになく精神的に追い詰められていて、なるべく事務的に話そうとしたのですがどうしても途中で詰まってしまって・・・。

いつもと違う私の様子に驚いたのか、こちらが不安に思っている事を担当営業はすぐに確認する事を約束してくれました。

そして電話から数時間後には現地に行って確認もしてくれました。

今までになくちゃんと対応して頂いたと思います。

(夫的には「やっとかよ・・・」という感じではありましたが汗

そして、次の休みに会って説明して頂きました。

 

・私が触らないで欲しいと言った場所の土が削られていた件

これについては担当営業の勘違いで業者に間違った場所を指示してしまった。

また、私に言われて土地の確認に行った時に自分も骨が出ているのを見た。

という事で真摯にお詫びをして頂きました。

そんなにわかりにくい説明をしたつもりはありませんが、こんなに大切な事なので図面でこの範囲という確認をしなかった私にも落ち度があるし、済んでしまった事で今更どうしようもないので、この件についてはこれ以上何も言わない事にしました。

 

・削った場所に新しく土が入れられていた件

これについては完全に私の思い違いでした。

担当営業が各所に連絡して、またすぐに現地に行って確認して頂きました。

地鎮祭後にかなりの雨が降ったので削った土地の斜面の土が手前に流れて来てしまい、またその断面の土が周囲より黒く見えたため、夜暗くなって見た私が「新しい土が入った!?」と勘違いしてしまったようです。

確かに地鎮祭の時と地縄の位置も変わっていませんでしたし、前後の写真も比較しましたし、日中に夫と2人で行って確認しましたので間違いないと思います。

お騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)>

 

・元となる図面の土地のサイズが間違っていた事

これはやはり最初の時点からで、担当営業もよもや間違っているとは思っていなかった。

ただ、自分も確認・チェックが足りていなかったと思う。

との事で、これも真摯に謝罪して頂きました。

これについては最初の設計とウチが合わなかったという事もあって、もっと早い時点でこちらの要望通り設計を変えて頂いていたらなぁという気持ちもありますが、今更どうしようもないという感じです。

エコキュートが置けるかどうかについてですが、通常サイズのものでも置けるかもしれないがやはりギリギリになる可能性が高いので、スリム型のものに差額無しで変更できるように話を進めているとの事です。

 

・駐車場の軒を出したのに濡れるかもしれない件

これについては私や外構をお願いしている業者さんの認識が違っていた部分もあり、もしかしたら最初思っていたように車庫から軒下を通って玄関に行けるようにできるかもしれない。

ただ、よりこちらの趣旨を汲んでいただいて、なるべく玄関まで濡れずに行けるように軒部分を再度確認するとの事。

まぁ、土地を下げたくないというのはウチの土地の事情(1つの土地を3分割する形で3軒の家が建っている)もあるので、それも踏まえて設計して欲しかったといえばそうなんだけど、できれば・・・という事にとどめています。

 

今まで色々説明不足な事などがあったり、いろんなブログでトラブルの様子を拝見したりして、私が疑心暗鬼になっていた事もあります。

今回直接不安に思っていた事を話して、それに対して説明して頂いたおかげで、少し不安が取り除かれました。

まだ完全ではありませんが、信じて進めていこうと思います。

(ところで着工許可まだ~?汗

これからもよろしくお願い致しますm(__)m