引っ越しでいろいろあって、しかも救急搬送されてまだ1週間ですが、新たな問題勃発です。

地鎮祭については以前HMに聞いたときに「する方もいれば、気にしないと言ってしない方もいらっしゃいます」「お付き合いのある神社に頼まれても構いません」「お付き合いのある神社がない等でしたら、こちらでご紹介できます。送り迎え等なしで先方が準備をして下さって3万円です。」という話でした。

しかし、うちは前の家を建ててすぐに義父が亡くなり、その後間もなく義祖母、義母が相次いで亡くなったため、「地鎮祭だけは絶対にちゃんとした所にお願いしたい」と思ってきました。

うちの会社で厄除けに参拝する、県内外でも有名な霊験あらたかな神社にダメもとでお願いしてみたところ、遠いのにもかかわらず「送迎して頂けるのであれば」と快く引き受けて頂きました。

これで同じ土地に家を建てても大丈夫と安心したのですが・・・。

お供物はこちらで用意するものを詳しく伺って、あとHMさんに用意して頂くものとして4方に建てる竹(2~2.5m位)4本と祭壇に建てる榊(1m位)1本と言われたので担当営業に連絡したら「うちでは用意できません」って!

もう、は?むかっって感じです。

「いつもうちが紹介している神社は全部してくれるので」って、じゃあ紹介の神社以外ではできませんって最初から言えば?むかっ

榊はさておき、2.5mの竹4本を施主に運んできて建てろって?

今までいろんな地鎮祭の様子をブログ等で見てきましたけど、誰も施主が山から切って運んできて建ててるなんて見たことがありません。

自分で竹を切って運んで建てられた方いらっしゃいますか?

挙句の果てに「あ~その神社さんは位が高いんでしょうね~」ってビックリマーク

では、あなたが施主に紹介している神社は位が低いとでもはてなマーク

それって来て下さる神社にも施主にも失礼な言いぐさだと思いませんか?むかっ

正直、この営業のポンコツさ加減にはたいがいイライラしていたのですが、本当にもう契約解除しようかと思っています。