ウチは今ある木造2階建ての家を取り壊して、平屋の家を建てます。

30年前に周囲と一緒に田んぼを埋め立てて造成された住宅地です。

同じ区画に平屋など1軒もありません。

土地は52坪しかなく、建ぺい率は60%(角地なので70%まではOK)。

北東の角地ですが、家が西に寄って建っています。

西側の家と南側の家が塀から50cm位のところギリギリに建っているので、ウチの日当たりは最悪もやもや

5年以上かけて建て替えを計画してきました。

(本当はあと3年後に建て替える予定でしたあせる

新しい家の条件として、

・平屋で30坪前後

・玄関は西~北向きに

・駐車場は3台で、西側に縦列で2台分(隣の家との間を開けるため)と別に1台分

・縦列のうち前の1台分の上に屋根がかかるように(雨でも玄関まで濡れずに行けるように)

・玄関から近い所に和室とお客様用トイレ、別に寝室の近くに自分たち用トイレ

・和室とLDKが続き間になるように

・和室に半間の仏間と1間の吊り押入で、吊り押入の下を板間にし、その後ろをFIX窓

・玄関からシューズインクローゼットを通ってパントリー、キッチンという動線

・LDKで20畳くらい欲しい

・部屋数は3LDKで和室6畳、ウォークインクローゼット付寝室8畳、猫部屋5畳、LDK20畳、トイレ2か所、シューズインクローゼット、パントリー兼家事室

・猫部屋は将来的にうちの親のどちらかが、何日か泊まりに来た時に使う部屋としても考えている

・庭はいらない

を伝えてプランを作って頂いたのですが・・・

積水ハ〇ス(まぁまぁ付き合いの長い担当営業)が作って来た間取りがコチラ下矢印

 

・・・何コレガーン

もうねぇ、私も夫もポカーンですよ。

駐車場の位置は?玄関の位置は?

トイレ1個しかないよ?

シューズインクローゼットを通ってパントリーからキッチンへの動線は?

そもそも、猫部屋無いしっ!!!

もはや合っている物が土地の形しかないという・・・ダウン

てか、なぜ西側に縁側?

「窓の外に同じ高さであると、部屋が広く見えるんですよ」って、私が気にしてるのソコじゃねぇし・・・パンチ!

あのさぁ、人の話聞いてたはてなマーク

これで25坪・・・3千万円¥!!ガーン

いやいやいやいや、私、予算は今の家の取り壊しも含めて2千万円って言ったよねはてなマーク

(もちろん、そんなもの予算オーバーすると思って言ってるけど汗

家だけで3千万円!!

それも私の要望何一つ叶えてなくてや!?

もう、サヨナラ~(T_T)/~~~

という訳で、最初のプランは速攻で終了しました。

でもさぁ、コレ私は何にも悪くないよね。

伝えた要望は横で夫も聞いてたし。

予算が合わないにしても「要望を全て入れたら予算オーバーしました」っていう話じゃないのはてなマーク

値段が高いとか、新築なのに床鳴りがするとか、今時の家なのに冬寒いとか、そんなの全部ぶっ飛ばすくらいの衝撃でした。

これで積水ハ〇スは私の中では完全に選択肢から消えました。