インテリアコーディネーターさんが入っての2回目の打ち合わせです。

今日は「コンセントの位置決めなどの予定です」と伺っていたので、午前中で仕事を片付け、午後から会社で平面図に赤鉛筆でコンセントの希望位置を書き込んでいましたメモ

(<仕事しろよ!と言われても、連休明けの仕事までさっさと片付けちゃったし(^^ゞ)

その図面を持って打ち合わせへ。

ほほぅ、図面に配線が書き込まれてどんどんややこしくなってるあせる

使われている記号の説明などを聞きつつ、まずはおススメの照明プラン。

基本ダウンライトが駆使されているような感じです。

正直、キッチンのメインの照明が100W相当の電球色のダウンライト2つだけってどうなんでしょう?

一応キッチンカウンターの上に60W相当の吊り下げペンダントライトを2つ付けるのですが・・・。

 

友人の家とかを見てみると、ダイニングやカウンターとは別にキッチンには白色のシーリングとかが付いてるんですよね。

やっぱり調理中の手元は明るい方が良いのでしょうか・・・?

どなたかキッチンの照明がダウンライトだけという方、いらっしゃいますか?あせる

 

普通のダウンライトはそんなに高くないのでお願いした方が良いけど、高い照明器具や特別なセンサー付きの物とかはネットで頼んで施主支給にした方が、だいぶ金額が違いますよね~¥

寝室は夫のこだわりがあるらしくまだ決まってないけど、他の照明とスイッチはほぼ決まりかな。

玄関の壁に他のブログで見かけたシーリングを付けて頂くようにしましたひらめき電球

 

あと、リビングのTVの上部に私の提案で、ダウンライトの代わりに壁付けのブラケットを左右に付けて頂くことにしました。

 

いろいろ好みの照明器具を自分で買い揃えていったら、施主支給が多くなって見積もりの金額は減って行ってるのですが、その分手元の現金がどんどん少なくなってます汗

でも、全部お任せするよりも何万円かは安くつくし、自分で選ぶ楽しみもあるので仕方ないかなぁ~。

 

そしていよいよコンセントの配置です。

まだ、家具をどこに置くかとか全然決まっていないのですが、基本1部屋に3か所まで標準でコンセントが付けられるとの事。

TV用とエアコン用のコンセントも5部屋まで付けられるので、3LDKだと全部屋に付けても差額がマイナスに\(^o^)/

いろんな方のブログで「コンセントはできるだけ多く取っておいた方がよい」と見たので、必要なものを考えつつそれよりちょっと多めに考えてみました。

追加しても1か所3,000円程ですし、後から付ける方が大変なので、そこはケチらずに付けておきたいと思います。

次回の打ち合わせがまた2週間開いてしまうので、間に合うのかどうかちょっと不安・・・。

「良いペースで進んでますよ音譜」とは言って頂いているのですが・・・。

早く打ち合わせを終わらせて、引っ越しに専念したいです・・・汗