うちはまだ「3LDKの平屋+駐車場3台以上」としか決まっていません。

そもそも最初の建築士が酷かったパンチ!

腕が良いとか悪いとかその辺は置いといて、マジでどう転んでもウチら夫婦とはセンスが合わない!!

(最初の間取りの件を私の勤め先で話したら、社長に「シェアハウスかよ・・・」と呆れられました汗

「設計担当変えてっ!!」って言っても、「社内的に・・・」と渋る営業。

社内的な人間関係が大事でこんな家作られたらたまらんわパンチ!

で、「住むのはウチらなんだから、ウチらの希望する家を作ってよっむかっ」と言って、そこから私デザインの図面を引いてもらったわけです。

それもちょこちょこと修正をしてもらって回を重ねる事ついにver10。

しかし、そこで疑問がわいてきたわけです。

他メーカーは同じ条件で依頼してちゃんと希望を取り入れた、しかもプロの小技も光る図面が出来て来たのに、なぜ東宝ホームはそれができないのか?

だんだん呆れて来たというか、正直私も疲れて来たし、夫が「もう東宝ホーム諦めて○○ホームにしようよ」と言い出したので、予定外の日に営業を呼び出して「ぶっちゃけ今、ウチこんな話になってるんだけど」と言ったら、やっと「今、別の設計に依頼しているので、ぜひその図面を見て頂きたい」と言われたので、夫と「25日にその図面を見て、それもやっぱりダメやったら○○ホームにしよう」と決めていました。

(夫は「どうせ今度もダメやろう」と思っていたみたいです。)

しかし、先週のお昼休みに担当営業に会社まで来てもらい、別の建築士さんが設計して下さった図面を見て、「プロらしい仕事できんじゃんビックリマーク」となって、東宝ホームと契約となった次第です。

だからと言って、その間取りに満足したわけではありません。

それまでにせっせと削った一坪がまた増えとるやんけ・・・(ーー;)

うち、お金ないから少~しでも費用を削るために3日かかってやっと削ったのに。

という事で、これ以上増やさないでという事でお願いし、今回2回目の建築士さん同席の打ち合わせです。

そしたら、またスーパーすごい間取りを作って来られました。

いや、今回の設計さんは本当にスゴイ!!

発想や視点が「さすがプロビックリマーク」という感じで、私の素人設計ではどうやっても考え付かなかった間取りです。

何で最初っからこの人にお願いしてくれんかったんよむかっ

今まで無駄な時間を過ごしたわダウン

てなわけで、スゴイ間取りだったのですが・・・今度は狭すぎ汗

いや、2坪も削らんでいいし・・・(ーー;)

リビングの希望は22畳でしたが、削って削って17畳しかなかったんですよ。

それなのに、更に削られて15畳ってガーン

どうしても納得できません。

しかも、何で猫部屋や家事室やクローゼットが1畳ずつ増えとんよ!?

増やすのそこじゃないでしょうよ・・・あせる

とりあえず坪数は一番最初に戻してもらって、あとは水回りを少しずつ変え、その中で一番長く過ごすリビングをできるだけ広く取って頂くようにお願いしました。

さてさて、本当にうちの納得いく間取りはできるのだろうか・・・あせる