検討したハウスメーカーは20数社。

もちろん1回で「あ、ここはないわ」と思ったメーカーもあります。

最後まで残ったのは5社。

その中からうちは東宝ホームで建てる事に決めました。

決定した理由はひとえに「家が良いから」(笑)

ホントその一言につきます。

e戸建てとか、家を建てられた施主さんのブログとかを拝見して、

「家づくりの不満は担当営業との信頼関係に大きく左右される」という事は重々承知しています。

・・・担当営業ねぇ・・・(ーー;)

東宝ホームの家は本当に良いです(笑)

 

今年度からZEH+という新たなゼロエネルギー住宅の基準がはじまりました。

その補助金115万円に目がくらんだ私は「絶対ZEH+を取りたい!」となったわけです。

しかし、ZEHとは違ってZEH+は事前申請により全国でたった2千棟しか建てられず、しかも各メーカーにその棟数が割り振られるとの事。

割り振り棟数がわかるのが5月24日(の夕方頃)。

という事はうちはどのハウスメーカーで建てるかを24日中に決めなければ、各社に割り振られたZEH+の枠は無くなってしまう可能性大。

という事で、GW前から24日を目標に各メーカーと打ち合わせを重ね、

更に生活時間帯の違う夫との話し合い(喧嘩?w)をLineで重ね、

私の毎日の睡眠時間は2時間程という日々が続きました。

で、他の4社については図面とオプションまで含めた見積もりが出来上がっていたのに、東宝ホームだけ最終段階になってもできていない・・・汗

そもそも早い時点で作って来た図面が酷過ぎて、「設計の意図を・・・」と言いやがった営業に「住むのは誰や!この家でどうやって建てた後の生活が想像できるんやっ!」とブチ切れた私。

予め各社にうちの条件と必要な部屋数(だいたいの間取り図)を渡しており、その上で「これはあくまでも私の素人考えで採光とかは考えていないので、プロの方のご意見やご提案を入れて頂いて、配置等を考えて頂きたい」と伝えていました。

各社それぞれ配置等に若干の差はあれど、うちの希望を取り入れ、尚且つ予算に近付けるような工夫をして頂いていました。

それなのに・・・東宝ホームの図面を見た夫の感想は・・・

「家庭菜園で作った野菜をコックさんに渡して、美味しい料理にしてくれると思ったら残飯出された気分むかっ

それくらいの衝撃でした。

さすがにネットで晒したりはしませんが、今度里帰りした際に家を建てた同級生達の所に持って行って感想を聞いて来ようと思っています。

本当ならココで話が無くなってるレベルだと思いますプンプン

それでも宿泊体験で感じた家の良さが捨てられず、寝る時間を惜しんで、更には仕事中も(ビックリマーク)図面を引き続け、「こんな家にしてよ」と営業さんに提案し続けました。

・・・おかしくね?提案って営業がしてくるんじゃないの?

とは思いましたが、営業に任せていては良い家にならないと思ったので、ほぼ私のアイディア。

最後の方は連日営業を呼び出しては、説教・・・汗

結局24日にも間に合わず、25日のお昼休みに営業と夫をうちの職場に呼び付け、やっとプロらしい仕事ができるという姿勢が見えたので、その日の仕事終わりに基本合意契約となったわけです。

その席でうちの夫が一言。

「こいつ(私)に設計料払ってやってよっビックリマークむかっ

そうだそうだパンチ!

そして、今の時点でもまだ図面ができていません汗

まだ、私の苦労は続きそうです。