理恵子さんの、生きているのさえ嫌になってしまうという自信のなさの原因は、ご本人も考えもしていなかった夫によるモラハラからだった。
何故、本人さえも気づいていなかったのか![]()
それは少しづつ始まっていったからだ。
最初は新婚
当時の頃、理恵子さんがご主人の思い通りに動かないと小さなことにでも、「こんなことも分からないのか(出来ないのか)。おまえは本当に何もできないんだな。」などという指摘から始まっている。
それでも、それは最初はたまにご主人が機嫌が悪い時だけで、言い方もそんなにきついものではなかったそうだ。
そこで、理恵子さんは言われることに一生懸命努力されてきた。
それでもそのご主人の言葉は段々きつくなっていき、機嫌の悪い時の八つ当たりも理恵子さんも気づかぬうちに段々と増えていったようだ。
いつしか、何を言われても自分が悪い
と夫が言うがままに信じ込み、我慢に我慢を重ねてきた理恵子さん。
ご主人の機嫌が悪くなる度に、自分さえもっとちゃんと出来ればこんなことにはならないのにと、ご自分を恨まれていかれた。![]()
初めてのカウンセリングの時、「そんなことまで常に指摘されることではないですよ。理恵子さんは悪くないです。」といくら言っても、「いえ、主人を怒らせてしまう私が悪いんです。」とご自分の考えに固執されていた理恵子さん。![]()
どんなことでご主人が怒るかと言えば、例えば突然の激しい雨
の日、小さな子供さんが二人いらっしゃる理恵子さんはお買いもの行くつもりをしていても行けなくなってしまう。![]()
それでも、冷蔵庫
の中を見ると夕飯が出来るぐらいの材料はあった。今日はこれで何とかなると思い料理をしたのだが、魚
はあったが、ご主人が好きな肉
はなかった。
今日ぐらいは許してもらえると思い、それで夕飯の準備をした。ただご主人が好きなお肉
はなかったので、なるだけボリューミーになるようには気遣われて夕飯
を作られたそうだ。
ところがご主人は事情を話しても、「何で肉がないんだ
嫌がらせか
こんなもの食えるか
」
といった具合。
ここで理恵子さんは、いくら急に雨
が降ってきたとはいえ、買い物に行かなかった自分が悪い、と言われる。
「スーパーそんなに遠くはないんです。一瞬子供を置いてでも、走っていけば良かったんです。甘えた私が悪いんです。」![]()
いえいえ、一日ぐらいご主人が好きなお肉がないからと言って、下のお子さんはまだ歩けないほど小さく、かといって上の子供さんはよちよち歩き。

そんな状態で子供さんだけにしておくほうが、よほど心配だ。![]()
こんな状態でさえ、ご自分が悪いと言われる理恵子さん。
これはいつも理恵子さんがご主人に悪くないことまで悪いと指摘されるから、言われたことしか考えられなくなっているということ。![]()
ここまでになるまでに、もう少し広い視野
を持てれば・・・・・。
そしてさらに悪いことに・・・。![]()
いや、モラハラ夫ならされかねないか・・・。
つづく
お問合せフォームからご連絡いただいた方でお返事が届かない方、申し訳ありませんがお電話でお問合せくださいませ。
・平日は夫婦問題の事例、週末は最近よくお聞きするお悩みの本質など書いています。
♥カウンセリングルームvie
にメール
でのお問い合わせはこちら
(24時間以内にお返事
が届かない場合は、直接お電話
にてお問合せくださいませ)
速攻で効果があるタイムラインセラピー
。
これによって努力せずとも、幸せの引き寄せが始まっている方が続出中
皆さん、「何で~
」と幸せの絶叫中
そして潜在意識を自由に使えるようになる人までも多数
あなたもそんな幸せの経験したくありませんか![]()
夢を無意識に現実化出来る催眠療法(ヒプノセラピー)
もあります。
・これらを取り入れることにより、心の葛藤、ネガティブ思考が素早く取りされ、夫婦問題、人間関係の、解決スピードが楽に格段に上がるどころか、幸せの引き寄せまで始まります![]()
●お電話相談はLINE、Skypeでも受けております、お気軽に。
(ソフトバンク携帯ですが、お電話料金がかかってしまわれる方、こちらからおかけ直しも出来ますよ)
お気軽にご相談ください![]()
