エヌビディアの決算前に、相変わらず現金に替えて様子見をした人、多数。

 

そんなに現金が好きなのか? キャッシュに替えていないと安心出来ないのか?

 

日頃は「現金が一番非効率」と言ってる人ばかり。しかしいざとなったら「現金が一番安心」と真反対なことを言う。

 

早い話、そんなに金儲けが好きなのか? 金のことばっかり考えて生きるのがそんなに楽しいのか?

 

・・・という毒を吐いたところで。

 

私が〇〇さんに強制的に持たされているこの優待株↓

 

 

 

何やら踏み上げの様相を呈してきました。9月末までに、まだまだ一段高が期待出来そう? この期に及んで優待族は売るわけがないから、今は買う人しかいないはず。

 

権利落ちになれば暴落するなんて安易に考えてると、売り方さんは痛い目に合うかも知れませんよ。天井は高いしね。

 

 

どーでもいい話なんですけど、もうちょっと書きます。

 

「だけども 問題は 今日の雨 傘がない~♫」

 

 

知ってますか? 井上陽水。

 

世間のどんな問題よりも、彼女に会いに行くほうが大事、と歌ってる。たとえ大雨でも、台風でも。

 

人生なんてそんなもんですよ。何よりも大事なのは “愛”

 

 

ちなみにエヌビディアさん、世間の予想は全てクリアしてるそうです。

 

 

それで株価はどうなの? 上がってるの? 

何で下がってるの? え? ひとり負け?

 

 

大昔に「ハイセイコー」という名馬がいまして。

あまりに強くて人気になり過ぎて、単勝馬券の払い戻しはいつも100円元返し。つまり当たっても1円も儲からない。

 

実際にはあり得ないほどの人気集中だったため、必要経費と源泉税を差し引くと、競馬会の儲けはゼロどころかとんでもないマイナス、大赤字。

 

つまり本当なら計算上、90円くらいしか配当金出せないのに、仕方なく元本保証の100円払うという異常事態。(胴元の競馬会が赤字分を負担している)

 

ハイセイコーが走れば走るほど、競馬会は赤字になる。

エヌビディアが儲ければ儲けるほど、株価は下がる。

 

エヌビディアの決算を見て50年前の「怪物ハイセイコー」を思い出すのは、日本中探しても私くらいでしょう。

 

 

 

例えばエヌビディアの決算とか。こんなのを予想しても意味はない。ガイダンスとか、訳の分からない英語に翻弄されてバカみたい。来年を予想するより、十年後を予想しろと言いたい。

 

今頃は上か下か、どっちかに大きく動いているのでしょう。(私は仕事中) でもそんなのどーでもいいですよ。私の人生に大した影響はない。

 

株価は上がると思った人が多い場合 → 下がる

株価は下がると思った人が多い場合 → 上がる

 

そんな単純なもんだと思いますよ。上がるか下がるかなんてただの丁半博打、ガチャみたいなもん。株式投資なんて大して頭も使わない、そんな低レベルな話ですよ。 

 

 

例えば自民党総裁選挙の行方。こんなのを予想しても何の意味もない。ただの自民党内の人気投票。クラスの学級委員を選ぶのと同じレベル。頭がいいとか関係なく、人気者が選ばれる。しかしそのほうが、クラス内はまとまる。

 

小泉小坊主とかコバホークとか、若けりゃいいってもんじゃないけど。世も末だね。

 

 

例えば敦賀原発2号機直下にあるとされる活断層。こんなのが動くとしたら何億年も先の話。地震が来て原発が破壊するなんて、予想しても全く意味はない。(というのが従来の考えだった)

 

例えば世界最大、柏崎刈羽原発の配置図。

 

 

1,2,3,4号機と5,6,7号機の間が何で空いてるか分かりますか? これはこの部分の活断層が気になるから、わざとそこを避けて、離して建てたんですよ。

 

日本中の何十年前からある原発全て、もちろん活断層は十分すぎるほど考慮して建設している。しかし今はどこにでも潜伏する「第三国工作員」によって、世論が大きく操作されてしまった。地震の恐怖とか汚染水の影響とか、沖縄とか尖閣とか。

 

自民党や政府やNHKの中にも、今やいくらでも敵対勢力は潜んでいる。ボケた二階じーさんに訪中なんか任しておいてはますます不安。

 

 

お米ってちょっと前までものすごく安かったじゃないですか。他の物がどんどん高くなっていくのに、なぜか米だけは安い状態が数年間。。。

 

コロナで大打撃を受けたホテル業界が、最近、宿泊料を爆上げして一気に取り返そうとしてるのと同じだと思いますよ。

 

コメ業界、というか米を扱う小売店はここが千載一遇のチャンス! 在庫を隠して大げさに米不足を煽り、これまで安く売った分を回収しようと一気に高値で売りさばく。

 

群集心理とは哀れなもので、高くなってもディズニーのホテルに泊まりたい、高いお米も無くなる前に買っておきたい。普段とは違って冷静な判断が出来なくなる。

 

株式投資も同じでしょう。

みんなが買うから高~い値段で買ってしまう。みんなが売るからあり得ない値段で損切りしてしまう。

 

冷静な判断をしたい時は、情報を集めるより情報を遮断したほうがいいと思いますよ。知らなくてよかったことが、世の中には多すぎる。

 

情弱=敗者ではないのです。朝晩のNHKニュースだけ見ておけば十分。毎日の生活で必ず知っておいたほうがいいのは「天気予報」くらいじゃないかな。

 

台風が来る前に、片づけておかなければならない現場がいくつもあって、毎日大変ですよ。株価なんて気にしてる暇がない時ほど、上がっていってくれてるので有難い限り。

 

 

 

日曜夜、東京での仕事を終えた〇〇さんが、東京駅からのぞみに乗ったところ、京都付近の大雨で、早々に新横浜で足止め。

 

 

「このまま新幹線、動かなかったら迎えにきてね💗」

「え? まあいいけど」

 

新横浜は駅前に〇〇〇も多いので、泊まるところには困らない。でも本音を言えば、連投は勘弁してほしい。あなたと違って若くはないから。

 

とか与太話をしてるうちに、何とか40分遅れくらいで動き出してくれた。良かった~、助かった。

 

さて、そんなどーでもいい話はさておき。

日本株はどうなんでしょうね。なんかグロース株に資金が移ってるようにも見えますが。

 

私の持ち株は結構、堅調なんですよ。売ってもいい水準のものが増えてきた。ここで売ってしまって薄利で満足するか、死んだふりして大勝ちを目指すか。

 

同時にエヌビディアさんの決算直前なんですね。ここで一旦、日本株も含めて大きく下げるのはミエミエだけど、それを乗り越えて行った先に、明るい未来が待っている気もしますが。

 

連投とか連騰とか、無理は禁物、適度なスピードが丁度いいんですよ。休みやすみ、抜き差しもゆっくりと。焦らし焦らされ、乙女心と秋の空。