シャンプーハットてつじさんのしめ縄をどんと焼きするイベントに参加させて頂きました | ATELIER SILK千林店のブログ

シャンプーハットてつじさんのしめ縄をどんと焼きするイベントに参加させて頂きました



宮司さんと

シャンプーハットのてつじさんです



お正月気分が抜けてきた昨日の
1月15日
この日は小正月(こしょうがつ)にあたり
各地域では
お正月にまつわるいろいろを
始末する行事が行われますね😊

私も
どんと焼きのイベントに
参加させて頂きました


縁起物を持ち寄って燃やす
「どんど焼き」
そのひとつですね😊



良い経験をさせて頂きました


有難う御座いました💕




シャンプーハットのてつじさんは

このどんと焼きの灰を

畑に撒いてお米づくりに

使用されるようです

しめ縄もシャンプーハットてつじさんの

お米づくりから出た稲わらを

使用したものでした


自然の摂理に沿った

伝統的な文化を継承する

有意義なイベントでした




お世話頂きました皆様

有難う御座いました!