しめ縄作りを体験してきました | ATELIER SILK千林店のブログ

しめ縄作りを体験してきました



土曜日は
母校の清水小学校の100周年記念祭
でした
娘が在校生の頃70周年
私が在校生の頃50周年
孫が1年生で100周年
義母も通っていました

『これ見て!』と記念バックを
手にして下校した孫の嬉しそうな顔😊
お世話になり有難う御座いました🙏




このバッグをさげた孫の手を引いて
京阪電車に乗り
 
午後からは
ユービック情報専門学校で行われた
『お正月の神様の迎え方』座学と
『しめ縄づくり』の実技体験を
孫と楽しんで来ました😊







お世話になりました
ユービック情報専門学校の皆様
歴神道サポーターの皆様
有難う御座いました🙏
孫も大喜びでした💕








今回使用させて頂きました稲穂🌾は
シャンプーハットのてつじさんが





お酒作りに使用する
お米造りから出たもので
しめ縄作りに使用する為に
柔らかく扱いやすいように
歴神道のサポーターの方々が
なめし加工を施して頂いていたようです。(これは時間のかかる作業です)

私たちは
初めてのしめ縄作りにて
『ちょっとこうしたら?よかったかな?』という部分があったので
今日、もう一度チャレンジして完成させてみたいと思います😊

ここ数年
このイベントは続いているようで
Facebookで拝見していましたので
一回行ってみたいなぁ〜と
思っている時に
お誘い頂けて、本当に嬉しかったです😊

ユービック情報専門学校 さん

シャンプーハットてつじ さん

歴神道 さん

松倉めがね さん

お世話になり
有難う御座いました🙏





いつもお読み頂き有り難う御座います♪
心と身体ポカポカとあったかい時間をお過ごしくださいね❣️



月曜日、火曜日と定休日を頂いております