映画 木挽町のあだ討ち 公式HP
(監督)源孝志
(出演)柄本佑 長尾謙杜 瀬戸康史 滝藤賢一 山口馬木也 愛希れいか イモトアヤコ 高橋和也 正名僕蔵 沢口靖子 北村一輝 渡辺謙
江戸時代のある雪の降る夜。木挽町の芝居小屋「森田座」の近くで美しい若者・菊之助(長尾)があだ討ちを遂げ、現場に居合わせた目撃者たちにより事件は美談として語られる。
1年半後、菊之助の縁者だという武士・加瀬総一郎(柄本)が「仇討ちの顛末を知りたい」と森田座を訪ねてくる。彼が菊之助と関わりのあった人々の証言を聞いて回る中で、あだ討ちの裏に隠された真実が明らかになっていく。
冒頭のあだ討ちは悲しく、激しく、美しく。長尾謙杜さんと北村一輝さんの立ち回りは迫力があり、こちらも居合わせた人々と同じようにドキドキしながら見守るという感じで観ていました。
長尾さん、美少年、優しい佇まい。なにわ男子のメンバーなんですね。
そのあだ討ちの真実が明らかになっていく様は痛快でしたね。
柄本佑さんが謎解き役と現れたが実は?立役者?いやいや違う?
上手く導いて下さいました。
チーム森田座に感嘆、凄いです。それぞれの役割を全うし、アクシデント(あるあるですね)にもハラハラ対応し、笑います。渡辺謙さんは貫禄十分でカッコいいです。
北村一輝さん、冒頭との違いを楽しめました。
キャスティング完璧、皆さんハマってましたね。
親子の愛に、人情溢れる劇場の人々に涙しました。
面白かったです。
観た映画
「九龍ジェネリックロマンス」

