す2025年劇団☆新感線 45周年興行・秋冬公演 チャンピオンまつり
いのうえ歌舞伎 『爆烈忠臣蔵~花吹雪 THUNDERSTRUCK』 公式HP
(作)中島かずき (演出)いのうえひでのり
(出演)古田新太 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 羽野晶紀 橋本さとし 小池栄子 早乙女太一 向井理 木野花
10/11・12・13・18・19・23 大阪フェスティバルホール
楽しかった~
もうもう凄かった。面白かった。楽しすぎた。おまつりだった。
だって劇団員全員集合ですよ。31年ぶりだそう。全員集まれるのは今後ないかも?
お話は、江戸時代を舞台に、歌舞伎の大名作『忠臣蔵』を上演するために愚かしいほどに芝居作りに情熱を傾け奔走する演劇人を描いています。
役者達が役者を演じます。そして、新感線が上演してきた45年分の作品をセルフパロディ・セルフオマージュの要素も詰め込みます。詰め込み過ぎる位でした。いや~盛り沢山でした。
6年ぶりに新感線の舞台に立つ橋本じゅんさんが松本公演で足を怪我。で、車椅子と松葉杖を使用しての出演。
大阪限定VERSIONです。もう凄いわ。大変だけどそれも笑いに変えて演じる凄さ。オープニングの小池栄子さんとのシーンからテンションMAXです。
歌あり踊りあり、もちろん殺陣あり。いつもより笑い多し。ずっと笑っていたように思います。
栄子さんが演じるお破ちゃんが話の中心で出ずっぱり。彼女の芝居馬鹿力が凄くて、自然と引き込まれました。
とても可愛い。そしてカッコいい。
古田さんは愉快に登場し、有名な曲のオマージュがとっても楽しそう。
橋本さとしさんと右近健一さんの有名なミュージカル曲のパロディが強烈で、観た後何日もその歌が頭の中をグルグルしてました。
聖子さんと羽野さんが同じ舞台に立っているの初めて観たの感激だし、キャッキャしているの可愛い。
向井理さんは劇団の座付作家と演劇を取り締まる役人の二役で、対極する二人を飄々と演じおり芝居を引き締めてくれていました。そしていつもシュッとしていてカッコいい。
そして早乙女太一君、なんと人気女方役者・橘川夜三郎役。新感線の舞台で女方観れるなんて嬉しすぎ。
自身の劇団でやっているのは殆ど踊りなのでそれでお芝居をするのが新鮮でした。それに(ネタバレですが)女方で立ち回りします。
そして有名アニメキャラのパロディの○○仮面とか、劇団朱雀のお芝居でも演じている堀部安兵衛とか
中島かずきさん曰く「早乙女太一七変化」の通り、カッコいい、可愛い、面白い、素敵な太一君が観れます。
しかもバイト(自分の役以外で出演していることを新感線ではバイトといいます)まで。今のところ見つけられてないけど・・・
笑いの部分にも参加していて見たい太一君が沢山で大満足です。
後半は忠臣蔵のお芝居になっていきます。
皆さんのお芝居への情熱がヒシヒシと伝わってきて私はこの辺りからグッときてました。
がもちろんそんな中にも笑わせてきますよ、この人達。まさか大好きなあの作品のパロディをあんな形で
笑うしかないです。
笑い、泣き、楽しみました。
45周年公演、忠臣蔵のお芝居に立ち会えて嬉しかったです。
新感線最高です。大好きです。東京公演も楽しみ。




公式ムック買いました。

大阪千秋楽 恒例 煎餅巻き。
自力では取れなかったのでお隣の方が譲って下さいました。ありがとうございます。
夜三郎のアクスタ、新感線で太一君のアクスタ初でした。