ちょっと辛口!赤ちゃんと飛行機 | 流れのままに美しく!

流れのままに美しく!

マイペースな私のキレイ探し♪



昨日記事を見てビックリ!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000005-rbb-ent



こんな大人がいるんだね。



私も子供がいますが・・・どちらかと言うと子供は苦手。

よくファミレスやファストフードで、幼稚園~小学校低学年くらいの子供が大騒ぎ。

お母さんはおしゃべりに夢中・・



なんて時は「イラッ」としますし、それが知らない他人様の子でも「他のお客さんもいるから静かにしようね」と注意した事もあります。



でも赤ちゃんは別。

言葉や理屈が通じないんだからさ・・・



泣き声がうるさいから帰れなんて言えます?



この漫画家の方、1歳くらいの乳児が泣き叫んでいたことに耐えられず「ブチ切れて」しまい、 「もうやだ、降りる、飛び降りる!」と、着陸準備中にもかかわらず席を立ち、出口に向かって走り始め・・・



乳児の母親に「お母さん、初めての飛行機なら仕方がないけれど、あなたのお子さんは、もう少し大きくなるまで、飛行機に乗せてはいけません。赤ちゃんだから何でも許されるというわけではないと思います!」と告げたのだという。



この行動こそ人の迷惑、みっともないとは思わないのか?



赤ちゃんを連れた人は外出するな!公共機関を利用するな!って事ですよね?



そりゃ赤ちゃん連れなら何してもいいって訳じゃないけど・・・

泣き声が「うるさいなぁ・・・」とは思っていても、そこは「お互い様」で分かち合わないと。



それを態度や言葉に出していいのか?



大人と子供、老若男女、共存して行かないと。

私も次女が赤ちゃんの頃に外出して思ったのは、若い方の方が優しい方が多かった。

この漫画家の方のような中年~年配の人の方が辛辣でした。



すれ違いざまに、ベビーカーを足蹴にするご年配の女性。

エレベーターにベビーカーを乗せたら「狭いんだけどぉ~」と言う中年女性。



若い方は「どうぞ」と譲ってくれたり、「お手伝いしますよ」と言ってくれた青年や女子もいました。

(どちらも全ての方に当てはまる訳じゃありません。あくまでも多かったという話)



ゆとり世代だろうと何だろうと・・・やっぱり優しいって事は財産です。



実は私も最近は、赤ちゃんや分別の付かない幼児が騒いだり泣いていても、あまり(と言うか全く)気にならなくなってきました。(親が放ったらかしの児童は別)



「どうしたのかしら?具合でも悪いのかしら?」と思えるように。

大人になったなぁ・・・(って言うか、年取っただけ)





人気ブログランキングへ