今日は久々に婦人科系ネタです(^^;;。
年に一度の子宮がん検診に行ってきました(^^)。
検診は娘を出産した大きな病院ではなく、家の近くの個人医院で。
独身時代お世話になり、ここでスプレキュアやピルを処方してもらっていました。
産科メインの医院なので、待合室は妊婦さんだらけ。
大きなお腹を見ると微笑ましくなりました(^^)。
もう臨月なのかな、すごーく大きなお腹の妊婦さんがいて、こんなに大きくなるんだっけ!?(*_*)と懐かしくもなりました。
いいなぁ~幸せそうな光景だな~(*^^*)。
呼ばれていざ検診。
中に入ると女性の研修生がいて、お願いしますと先生と頭を下げられました。
(私はこういうの抵抗ない人なので、特に気にもせず)
娘を出産して入院中も、看護師の研修生を1人付けさせて欲しいと頼まれ、逆に一生懸命お世話してくれたり、頻繁に様子見に来てくれて助かりました(笑)。
がん検診はさすがに先生がやって下さったので、それは安心(^^;;。
年に一度、がん検診の際に子宮と卵巣も見てもらっているので、次は超音波検査。
これも先生がやりつつ、1つ1つ説明。
………これがエライ時間がかかるではないか!!(笑)。
「これが子宮内膜です。云々、ここが腺筋症、通常より分厚いですね?、本来なら◯センチくらいのところ◯センチあるでしょう、そしてこれが、、云々、卵胞も見えるね、ちょうど20ミリ、云々、、、、、」
(笑)。
途中すんごいコソコソ話してるから、患者に聞こえちゃいけない内容なのか、ドギマギしちゃった(*_*)。
時間はかかったけど、ササッと見られて終了より、じっくり見てもらえてお得だったということにしよう(笑)。
しかも腺筋症に内膜症に排卵直前に、なかなか勉強になる子宮卵巣だったのではないかい?(笑)。
細胞診の結果は後日だけど、超音波検査は異常無し。
腺筋症、内膜症は去年とほぼ変わらないのとの事。
(まぁ多少は進行しているでしょうけど)
出産して生理痛は軽くなったし、日常生活に特に問題も無いので、また1年後に見ましょうとなりました。
まだ2人目は予定していないけど、今の子宮、卵巣の状態で大丈夫なのが知りたかったので聞いてみると、特に問題ないとの事。
ちょうど排卵直前なので、今夜からタイミング取ってください(^^)とご丁寧に言われました(^^;;。
サイクル的には明日27日(火)が排卵日。
でも24日(土)に排卵痛と思われる痛みが酷く、日曜日も粘り気のあるおりものがすごく多くて。
今日26日(月)はサラサラ水っぽいおりものに変わって、痛みは無し。
とっくに排卵したと思い、予定より早いな~(*_*)なんて自己観測してたけど、実際はまだだったのね。
あれだけ痛かったのに、排卵前の準備だったのかしら(*_*)。
てっきり突き破って出てきた痛みかと思ってた。
やはり素人感覚はダメですね(^^;;。
今月はサイクル通りに排卵が起こるみたい。
人間の身体ってつくづくすごいなぁと思います。
たまたま予約取れたのが今日で行ったのだけど、初めて排卵期に超音波検査してタマゴちゃんも見てもらい、ちゃんと育っているようなので安心しました。
卵巣さんありがとう♡
過去には排卵の痛みを我慢して頑張った事も多々アリ(苦笑)。
次は痛みに惑わされずに、過ぎ去った後でいいのかな、なんて思いました(^^;;。
身体は大丈夫。とりあえず安心。
腺筋症が悪くなる前に、やはりそろそろ2人目考えた方がよいのかな……。
しかし絶賛イヤイヤ期のおてんば娘の相手でイライラすることも増えたし、突然飛びかかってくるし(爆)お腹を守れる自信も無い(T_T)。
はっ!
1歳10ヶ月の記録も書いてない!
とりあえず今月はパパちゃん風邪っぴき中だし、タマゴちゃんごめんなさい~(>_<)。
んー…悩む。
