今日は午後いっぱい、

多肉ちゃんの整理。


っても

数が多すぎて、

まだお世話が追いついてない。


いつの間にか、

消え失せた子複数株。



この暑さじゃあやっぱり。


水あけなくても枯れちゃうか…


本当は春に仕事辞めて

うーんと手をかけて。


夏越しできるように準備するはずだったのに…


真夏の今時季やってるなんて…

どうよ?




春くらいの気温の室内で


ゆっくり育てたほうが

消失する子がいなくていいのかなあー…



悩ましい東京の夏。




日本全国この暑さなのに、


簡単に木を切る法律ができたって。


嘘だよね。


森林環境税?徴収してるくせに。


再開発もビルばっかでみどりの確保なんて考えてないし。



日本人。


ほんとうましかだわ。



部屋の中でみどりまみれで

そう呟く〜。




今年は

昨年に続き、お手入れ不足のため


病気に強いはずの多肉ちゃんたち虫まみれ。


植え替え頑張って、


頑張れない子には殺虫剤ふりかけて。


綿棒で虫取りして。


なんとか夕方に三分の一すんだ。


明日も引き続き。




それにしても。


ベランダの日当たりがかなり変わってる。


直、目の前にビルはないけれど。


少し離れたところから囲まれて。


燦々と年中日当たり良かった我家のベランダ。


夏は今まで入ってた方とは違う方へ

日が差してます。


環境大事。


人間にもね〜。


多肉ちゃんと少しお話できたから。


来週は仕事、元気に行けるかなー。