この国のトップ達は何を考えてるんだろう。


台風が毎年、ふたつやみっつは通り過ぎる国。


太陽光パネルの設置推進って。


壊れても再生できるのかな?


完全な状態なら、

きっと最近言われているように


修復して延命処置できるんだろうけど。


壊れたものを元通りにできるのかね?



観光資源で生活してる人達の胸に、


ナイフぶっさすみたいに


どんどん高原や広い稜線が太陽光パネルの

銀色に、染まっていく。



これでいいのか 日本。


つまんない国になれば、

観光客も来なくなるぞ。


そして人口は減り。


気がついたら日本沈没、どころじゃなくて


日本消滅… ってことになりはしないかね。



自分は偉いとえばってる政治屋も、


憲法を正しく使うはずの司法も、


素知らぬ顔をする。



裏ではこっそり金勘定しながら。


あー。やだ。