最近、久々に電話すると、How are you?の代わりに、Are you surviving?と言うことが多くなりました。


特に、個人的に痛手を負っている人が多いので、ほんとに、生き残れてない人も多いのです・・・。


昨日、久々に話をした弁護士も、電話をかけたら、いきなりこのフレーズ。その弁護士は、かろうじて生き残っていたようですが、僕のほうは、オプションでかなり儲かったことを伝えると、「この状況で、それだけ儲かったという話を聞いたのは、初めてだ」とのこと。


弁護士なので、いつもそれなりに多くの投資家らと話をしているはずですが、その人でも初めてということなので、相当多くの人がSurviveできない状況まで行ってしまったということでしょう・・・・。


まあ、最近は、株価もだいぶ落ち着いてきたし、今週はかなり上昇しましたが、このまま大統領選が終わって、新しい政策が発表されて・・・という感じで、上昇カーブを描いて欲しいですが。


個人的には、買いにポジション変更してから、上がり始めたので、ちょこちょこ利食いしてますが、基本的には、ダウ1万ドルくらいまでは、まだもう少し買い足して行きたいです。