アメリカと日本の軽量カップで料理大失敗の巻  ~サンフランシスコ赴任生活を楽しむ~ | 赴任先シリコンバレーでのお住まい探しは、シリコンバレー不動産

赴任先シリコンバレーでのお住まい探しは、シリコンバレー不動産

初めてのアメリカ赴任でも安心。サンフランシスコ、シリコンバレーへ駐在されることが決まりましたら、お気軽にお問合せください。

こんにちは。

シリコンバレー不動産の大葉です。

私が初めてアメリカに住み始めたのは2001年。(その後日本に帰国して、今は二回目のアメリカです)

渡米したばかりの時に、料理で大失敗をしたことがあります。

料理といっても、簡単なカレー。

失敗するはずのないカレーなのです!!カレー

日本の味が恋しくなり、日本から持っていったカレールーをつかって、なんの隠し味も追加せずにごくごく普通につくりました。

なのに!!!!大失敗。

なぜ?なぜ?カレーがカレースープのように薄くなっています。

味が薄くてまずい。。。。泣く

ネットなどで調べて原因が発覚。


こちら日本の計量カップ


こちらアメリカの計量カップ

まったく同じおなじに見えます!!!

しかし、なんと 

日本の1カップは200ml

アメリカの1カップは250ml 240mlだったようです。。。。
(ブログを読んでくださっているMari様から訂正していただきました!!)

そんなガックリ・・・

と、言うことでお料理する際は皆様お気をつけください。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村