国語のススメその6 | for Living Well ~よりよく生きるために~

for Living Well ~よりよく生きるために~

シリア進学スクール・個別指導学院NEXTは三重県松阪市を中心に展開している学習塾です。
知識の習得にとどまらず、より良く生きるために必要な資質・動機付け・意欲をマネジメントします。

みなさんこんにちは!

GWはいかがでしたでしょうか。

生徒たちに聞くと、クラブが忙しかった子、家族とショッピングに行った子、お家でのんびり過ごした子、色々でしたが…

GW中の課題も続々と提出してくれてますね。えらい!

 

さてお久しぶり国語のススメその6です。

ちょっと過ぎてしまいましたが5月5日のこどもの日は中島敦の生まれた日でした(1909年)。

33年という短い生涯で、残した作品もそれほどありませんが『李陵』『山月記』などの小説で有名です。

 

とくに私は『山月記』が大好きです。高校時代、現代文の教科書に載っていたことで初めて読みましたが、美しい漢文調の文体がとにかくカッコいい!と思ったものです。

 

◆冒頭◆

隴西(ロウセイ)の李徴(リチョウ)は博学才穎(ハクガクサイエイ)、天宝の末年、若くして名を虎榜(コボウ)に連ね、ついで江南尉(コウナンイ)に補せられたが、性、狷介(ケンカイ)、自ら恃(タノ)むところ頗(スコブ)る厚く、賤吏(センリ)に甘んずるを潔しとしなかった。

 

どうですか?思わず朗読したくなる格調高さがありませんか?

語句は難しいですが短編で内容は読みやすいと思うので、虎になった男・李徴の胸の内をぜひ読んでみてくださいね。

 

奥山奈でした!

 

 

【シリアNEXTホームページ】

ホームページ、リニューアルしました!

以下のリンクからご確認ください!

 

 

お電話でも受付しております。無料体験授業も受付中です。
0120-20-6326(フリーダイヤル)
平日11時~19時 土曜日13時~17時

ぜひお気軽にお問い合わせください!