美容師オンナの嘆きde日記


先日の娘&息子。






“サンダル”


という言葉が言えなくて


“ぞうり”


と言ってしまった2009・夏。


皆様、どんな夏を過ごされたでしょうか?お久しぶりです。


息子は38℃の熱が続いてるものの、意外と元気です。


娘はもう2学期も始まり、まだ8月だけども何だか夏の終わりを感じます。


今年の夏の思い出ー。


心に残るよな、そんな思い出もないのですが・・・。


今年も夏季休暇を5日間取らせて頂いて、私の実家の鹿児島に車で帰省致しました。


バーベキューをしたり、プールへ行ったり、祖母宅へ行ったりと忙しく過ごしました。


毎年、学生時代に仲の良かった友人4人でキャンプをしているのですが、


今年は私の息子と友人一人のお嬢が1歳とちょっとで、ちとややこしい時期という事もあり、


キャンプは取りやめて飲みに行きました。


この歳になり、近況の話しっつたら、旦那があーだ!だ、PTAがこーだ!だ、姑がどーだ!だ、


と、愚痴も増え、トイレの回数も増え、そして白髪の数も増えゆく、ああ中年時代。


まぁ、そんな中、将来の話もしたりするのですが。


いつの日か、この仲のいい私達で暮らしちゃおうぜ!ヒャッホーイ!


そんな事を酒の肴に話しました。


野菜育てて、魚を釣りに行って、鶏や豚を飼って、自給自足の生活をする。


友人Tはガーデニングが得意なので野菜育る、と言う。


友人Sは魚釣りは楽しいよ、と言う。


友人Mは片付け上手だよね、と皆が言う。


そして、私。


例年、キャンプをしていた事もあり、私の常に脱力気味であまり働かない姿を見られていたようで


私に課された仕事とは・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


しいて思いつかれないようだ。


しかし、友人は考えた。


それは・・・・・


鶏殺し係!・・・・・・・



たしかにいつも脱力気味でいた私だけども、“鶏殺し係”と言われた時は全力気味で笑っちゃいました。


で、“鶏殺し係”が課された理由は、ただ、『似合うから』


そうか、似合ったか。


似合うのなら仕方ない。


鶏殺し係りが似合うと言われて、マンモス悲ピー夏なのでした。