インフルエンザが流行しています。
お気をつけ下さい。

本日(11日)、長野県で
 「インフルエンザ注意報」が発令されました。

ご自身の身を守るのは、「あなた自身」です。
気をつけましょうね。

まだ、まだ「コロナ」も無くなったわけではないようです。
油断していると、どこかから 侵入 してくる気配が有るようです。
もう政府の補助金も無くなってるので、病院に行って診察~投薬受けると
かなり高額の様です。

どちらも流行していた時のように、「マスク」「手洗い」「うがい」・・・
などが大事なようです。

忙しい年末~年始 元気で乗り切りましょう!

 

2024年(令和6年)の最終月になって、一週間。
上高地シーズンが11月15日に閉じて、この日にちから経過すること三分の二か月。

 

今朝の当地です。(ペンション遠望 駐車場の向こうから・・・)

 

 


ここ、2~3日の寒気の訪れで日本海側~北陸方面が結構な「降雪」となりました。
少し内陸的な当地は、昨日と今日終日雪が舞うひとなりました。
日は全く顔をのぞかせていません。
積雪は10cmほど。気温が低いので溶けることは有りません。

旅をする方にお願いしておきますが、路面はすでに「圧雪路」状態になっています。
今日も、救急車こそ走りませんが、レッカー車で運ばれている車が複数回検分できました。
くれぐれもお気をつけ下さい。
冬用タイヤ装着は当たり前ですが、スピードを極力控えて運転していただくことをお勧めします。

「旅先でもしもが有ったら・・・」・・切ない気持ちになってしまいますよね。
あと、冬用タイヤへの「過信」も禁物ですよ!!
お気をつけ下さい。

 


 

大変 ご無沙汰をしてしまいました。
季節の移ろいと、初冬の便りを感じ取っていただけたら・・・!

 


実はこの雪。今期2度目かな~。
11月下旬にも降ってた。



その時は「寒気」が先に来たから、あたりがいろいろ凍っていましたよ。
下の写真は シモバシラ と言う植物。「氷華」ともいうらしいですね。

 

 

お客様から頂いた 植物 なのですが、あたり一面 霜 が下りた日の朝。
この植物がこんな風に 氷漬けになっていると それは目を奪われますよ。

けど不思議ですよね。こんなに「霜」が着いたら植物なんてダメになって翌年芽を出さないのではないかと・・・!
 ずっと生きてますよ。

 



振り返りですが。
「冬の上高地」トレッキングも始まっています。

 

又、後日。

11月12日(火)。
今日は比較的 暖かい日でした。この時期にしては珍しい気候です。
(今に始まったことでは無いのですけれど・・・)
急激な「寒波」が日本列島を包み込み急に寒かった先日。
11月8日~9日にかけてでしたね。

 


11月8日 夜のNHK ご当地天気予報。(9日の予報です)
天気は良さそうなのですが、「超寒っ!」。
国内で1~3の最低気温を記録することが多くなった、「菅平高原」が氷点下4℃ 予想。
そしてご当地、「松本奈川」も氷点下2℃予想。

とても「空気感」がひんやりする翌朝。
しっかり冷えましたね~。

 

こんな寒さが来ると「いよいよだな~」なんて思っていたら、
昨日と今日はとても暖か。
気象情報でも「この時期にしては異例なほど暖かい日!!」などと言ってましたね。


そんなこんなで、今のところ日々が過ぎています。

 

 

11月5日。 この時期にしてはとても暖かい日が地域状況です。
そのせいか   「紅葉の間延び」が有りまして、随分と遅いようです。

「今!?」・・・と言われそうですが、昨日の映像が こちらです。


上高地の代表的な「紅葉撮影スポット」の一つですが、やっぱり キ・レ・イ ?。
バスターミナル直近。梓川 右岸 に彩る「カラマツ」の紅葉風景です。
「黄葉」と言った方がいいかも知れませんね。
昨日行かれた方のいただき映像ですが、もう 葉 がパラパラと風に舞ってましたよ・・・とのこと。

けど、この景色をゲットできたのは なんとも幸せな事。
みんなこんな景色を見たくて来てるんでしょうね!。

何ですか!?。
 「この秋 行ってみたい紅葉見どころベスト○○ランキング」・・などと言うのに、上高地が紹介
されてるんですって?。

そんなこんなも有って、とにかく今の時期も 上高地 混んでます。(連休が終わったのに お客さんの引けが無いようです)


寒いのに・・・。
「早起きは 三文の徳」 と出かけたお客さん。
朝だからこの 景色 なんですよ!!!。と素晴らしい映像 いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、園地内の色づきも素晴らしい!!。

 

 

 

好天が味方してくれたら、なおさら「感激」ですね。

本日より 11月。
年内の時間は、「あと2か月」となってしまいました。

皆さん思っていることでしょうが、「本当に 時が過ぎて行くの・・早いよね!」

写真を撮っていながら、なかなかブログにまで届かなかったです。
秋は深まり、いよいよこの辺りが最高潮となっているんですよ。

自宅 裏のイチョウの木です。

 

こちらは、玄関わきの「嵯峨菊」。(お客様からの譲り受けです。)

 

ちょっと、映像がよくありませんが、「沿道風景」です。

国道沿いの大木「かつらの木」。
いまどき、まっ黄色に黄葉して 陽があたるとその葉が透き通ってきれいなんですよ。
(ちょっと写真は今一つ・・。)

 

次の2枚はご近所。「水殿=みどのダム」周辺の風景です。
場所:ペンションから松本方向に車移動15分のところ。
   松本ICから、国道を走らせて 約40分くらいのところです。

 

 

 

ペンションも秋の風景に包まれてます。

 

 

 

落ちた葉っぱの上を、サクサクと歩くのは気持ちいいものですよ。

おまけに・・・。

 

 

 

頂いた映像で・・・恐縮。
こんなタイミングの悪さで・・・ゴメンナサイ。

なのですが、ピークの時の 涸沢=からさわ の紅葉ご覧ください。(4写真です)

 

 

 

 

 

 

こんな景色が、「すぐそばにあるのに・・・!」

私は、行けてません!!。

 

 

昨日くらいから急に 寒くなりました。
天気が悪いとなおさらです。
山岳エリアへ登山は、先週の連休で大きな区切りとなりました。
まだまだ 山小屋 の営業を続けているところは、もちろんありますが、
山での紅葉は終わり 季節的にはもう「雪」と隣合わせの時期なんです。

里で雨が降っていても、3000M級の山は危険がいっぱいの雪景色となります。
一般登山者はこうなると少々ハードルが上がるので、一気に登山者は減ってしまいます。

けど、上高地は混んでます。人いっぱいです。

 


 

出かけることもあまりなく、近隣の状況しか見て取れないのですが。
紅葉らしきものが少し始まっているようです。


ペンションの裏山 遠望。

 

 

沿道の状況。

 

 

 

里でも「紅葉」が進んできました。

 

どうぞ。紅葉狩り にお出かけください。

 

 

10月8日。
雨が降って、急激に気温が下がりました。
一時でも、「涼しい日」があると、暖かさが残っている地域の皆さんは。
きっとうれしいことと思いますよ。

この地域は、うっかりしてると「寒い!」・・という状況が今日。
なんとも道路の電光掲示は「13℃」を表示してるところも有ったですね。
すぐに、暖房入らないのでごめんなさい。・・・って、気持ちの中で呟いてます。

 


 

今日になると、天候不安定と言うか「雨」ですね。
気温が急激に下がって「紅葉」が進む・・・と言うのは、山の世界では常識ですが。

多くの登山者が、「紅葉の絶景地」と称する、「涸沢=からさわ」。
標高 2,300mエリアです。
6日の日にこの地に居られたお客さんは、「超ラッキー」な方々でした。
おめでとうございます。

10月になって、いよいよ気候も過ごしやすい時期となってきました。
・・・と言いながら、暑い地域ではまだ30℃を超える日があったりと、
「衣替え」で 半袖から長袖へ・・・は 様子を見ながら実行ですね。

 

山では確実に秋が進んでいます。
先日(29日ですが)乗鞍岳に出かけたお客様から、紅葉の様子が届きました。
お届けします。

 

 

 

 

 

【写真提供 : 横須賀市 I さん】

標高 2,300m~2,500m位の景色でしょうか。
「ダケカンバ」の黄色が、綺麗ですね。
白い木の幹(太い)と、黄色く染まった葉っぱの かもし出す雰囲気 がこの標高ならでは・・・。
赤いのは 「ナナカマド」?。
これもこの標高ならではの景色です。

「今年は雨少なくて 湿りが少ないしさ・・・」
「夏に暑すぎたよね・・・」

と言われながら 今季の紅葉には微妙な診断でした。が、
なかなかどうして。綺麗じゃあないですか。

上出来ですよ。

ただ、雰囲気的にはやはり「ちょっと暖かさが長引いてるよね~」と言う感覚。
紅葉も「少しゆっくりめ」の模様です。

どうぞ。ご計画の参考にして下さい。

残暑が厳しい地域にお住いの方々には、ちょっと気の毒に思います。
 が、
ペンション内 一部暖房が入りました。
温泉施設ですので、温泉熱を利用した場所のみなんですが、「ホワッ!」っと
した暖かさがあるって、玄関入った時うれしいですよね。

朝夕と日中の気温差が有るんです。
お住いの地域と違って、寒いと思われる気温で朝を迎え 日中は長袖だとちょっと暑いかな!
って思える気候です。

半袖と長袖が共存してます。

 

 


 

先日20日ころの 「台風+雨」。皆さんの地域はいかがでしたでしょうか?。
この台風。とんでもない災害を置いて行ってくれました。
もう、一週間も経った中で言うのも恐縮ですが、 能登半島地域の方には本当にお見舞い申し上げます。
「どうして 私たちのところだけ?」って言う人や、
「地震災害の後に又 雨被災?」
「いったい私たちのどこが悪いの??!!」
悲痛な叫びと、落胆の声が インタビューで流れてました。

安全な場所に建てられたと思われる「仮設住宅」ですら、床上浸水ですから、今回の豪雨災害も
かなりひどいものです。
テレビでの報道はほんの一部でしょうけれど、現場では 目を覆うような壮絶な景色が広がっているんでしょうね。

何もしてあげられませんけれど、早い復興を祈ります。


自分に聞いてみました。
 「家が倒壊するような地震が来た!」
 「川の氾濫で住んでた家が流された!」

こんな風に 二重の災害を受けたらどうするだろう・・・って。

答えはなかなか見つからないけど、自身の年齢と・・、周りの状況と・・、生活の安定と・・・、
考えたら結論出るのかな~?。

立ち止まらなくては、自分の結論出せない!
こんな人きっと多いはず・・・!