健康診断を受けに札幌中心部へ。



8時予約で予約時間5分前に到着。



到着したら番号札をとって番号順で健診開始。



健診施設の健診開始時間がたしか8時からだったと思うのですが、私が到着した時点ですでに20人以上の待ち人数が。



呼び出し待ちしている15分程度の間に待ち人数がさらに倍になっていました。



健診は1時間程度で終了。



到着時に受付で難聴のことを伝えたらそれなりに配慮してもらえて特に不自由なく終わらせることができました。



健診なので朝食抜きで出てきたため、帰り途中で以前よく利用していたパン屋のイートインで朝食。



少し来ない間にだいぶ値上がりしていて、小さめのパン2個とカフェオレで1000円弱のお会計あせる



ヘタしたら普通にランチとかできちゃうお値段です。



パンを2個選んだのとモーニングメニューのパンじゃなかったせいもあるのだとは思うけど、薄給のパート主婦には気軽に利用できる場所ではなくなってしまいました笑い泣き



これならマックとか行ったほうが安く済みますね。



健診なんて年1回だし、今日のところはこのくらいのプチ贅沢は良しとしましょうかねぶー



それにしても色々なものが次々に値上げして嫌になっちゃいますね〜



普段利用しているスーパーでも久々に買うようなものは、こんなに高かったっけ!?とびっくりすることもあります。



先ほど年金の試算についてワイドショーでやっていましたが、自分がその年代になったらいくらもらえるのか全く予想がつかないですね〜。



先日、次の冬シーズンの排雪の申し込みのお知らせが届きました。



昨シーズンは5万弱だったのが、5万4000円程に値上がりしていました。



でも申し込まないという選択肢はないのでね……



排雪入らないとマジで冬越せませんネガティブ



毎年値上げしていってるので、年金生活になったら今の家には住み続けられない気がします。



それとも融雪槽でも設置する????



それはそれでメンテナンスとかでお金かかりそうだしなぁ。



雪かきも老体には辛いものがありますしね。



雪かきの必要がないマンションに移るか、苫小牧や室蘭あたりの雪が少ない地域に移住か……



当たり前ですが、生きていくのってお金かかりますね魂が抜ける



はぁ……パートがんばろ………