少し前に歯医者から定期検査のお知らせのハガキが届いていたので予約をしようと電話をしました。



私、中度の難聴ですが、補聴器をつければ聞き返しはあるものの電話もなんとか受け答えできます。



でも(電話に限らずですが)聞き取りに特別苦慮する人がたまにいるんですよねチーン



声が小さいとかはもちろん聞き取りづらいのですが、声の大きさは問題ないのに聞き取れない………



話し方?声質?何が原因なのかな?ちょうど私の苦手な音域にハマってしまうのかな?



今回電話に出た人の話がとにかく聞き取りづらくてあせる



声の大きさは問題ないし早口なわけでもなかったのに、何回も何回も聞き返してやっと予約することができました



ほんの数分間なのに、電話を切った途端にどっと疲れがチーン



聞き取れないって本当に神経削られる……



ほとんど家にいるから人と話をすることなんてめったにないけど、ここまで聞き取れなかったのは久々です汗



話は変わりますが、家にいるのにチャイムの音が聞こえず、宅配の受け取りを逃してしまうことがたまにありました。



その原因が(たぶん)判明。



昨日、洗い物をしている時にテレビを見ていた夫が急にインターホンのところに歩いて行って受け答えをし始めたのですが、私、インターホンが鳴ったことに全く気づきませんでした汗



蛇口から流れる水の音がインターホンの音を打ち消しちゃうのかも?



周りがうるさいと話が聞き取りづらいというのは補聴器あるあるだと思うのですが、これもそんな感じなのかな?



基本、自分が購入した物は時間指定することが多いのでその時間帯は洗い物を避けた方が良さそうです。



気になったので水流とインターホンの周波数?のようなものを調べてみようとネット検索したら、知りたかったことは見つけられなかったけど面白いものを見つけました。



iPhoneの「サウンド認識」という機能。





どのくらい役に立つのかわかりませんが、設定してみました



常に近い位置にiPhoneを置いておく必要はありますが、本当にインターホンに反応するのかちょっとワクワク照れ



今のところ宅配の予定はないので、夫に帰ってきた時インターホンを鳴らしてもらうようにLINEしておきましたニヤリ(いつもは自分で鍵開けてます)



さて、どうなるかな〜♫