近所のスーパーで必ず買うもの。

三幸製菓さんの



   キラキラ濃厚チーズ気分キラキラ

    CHEESE KIBUN





これ、めちゃめちゃ美味しいデレデレ

食べたしたら止まりませんもぐもぐ

止まらないけど…1日2袋までと決めて毎日の楽しみにしています



私、チーズ自体は特別好きというわけではないんですけどね。

"チーズ風味"っていうのが好きラブ



スナック菓子はそんなに食べないんですけど(ん?チーズ気分もスナック菓子になるのか?あ…じゃがりこの新作はチェックします)

たま〜にものすごく食べたくなるスナック菓子があります。


カールチートス


あの濃いチーズ味が食べたくて食べたくて仕方なくなる。

どこのスーパーにも置いてるしねウインク



昨年のいつ頃だっただろうか…

ある日、カールが食べたくなって近所のスーパーへ買いに行きました。


けど、

いつもの棚にカールがない…

カールおじさんどこいった?


う〜ん…

品切れかな?


仕方ない、チートスにするか…とチートスをお買い上げ。


後日


やっぱりカールが食べたい!!

チートスじゃダメだ!!

カールおじさんがいいおーっ!!!!


と、また近所のスーパーに行く。


いない。

カールおじさんいない。


カールおじさんがいたはずの棚にはカールおじさんが入る隙間はなく、他のスナック菓子で占領されている。


なんでカールおじさんいないの?


近所にあるもう一軒のスーパーにいく。


いない…!


近くのコンビニ2件にも行ってみる。


いない………!!!


あの定番のカールおじさんがいないわけがない。

子供の頃から慣れ親しんだカールおじさん。

どこにでもいたカールおじさん。




カールおじさんの身に何が起こった!?




ネットで検索………




これはガーン!!!!!!



製菓大手の明治は、スナック菓子「カール」について、8月生産分をもって全国販売を中止し、販売地域を関西地域(滋賀・京都・奈良・和歌山)以西の西日本地域に限定すると5月25日、発表した。1968年の発売以来親しまれたロングセラー菓子が9月以降、中部地域(福井・岐阜・三重)以東の東日本から姿を消すことになる。
(2017年の記事)



……ガーン!!!!


なぜ!!!??


どうなってるんだ!!!!


慌てた私はネットを検索しまくった。


販売終了の原因を分析したサイトがあった。


そこには到底納得できないような信じがたいことが書いてあった…



〜カール販売終了の3つの要因〜


『健康志向』

カールといえば手に粉がつきやすいという特徴がある。スマホ全盛のこの時代では、「手が汚れる」ことは大きな弱みとなったと言えるだろう。そして、「手が汚れる」ことに加えて「消費者の健康志向」もカール販売中止の後押しになった。


ちょっと待て真顔
"手が汚れる"…だと?
スナック菓子なんて手が汚れてなんぼのもんじゃないのか!?
汚れたら拭きゃあいいじゃないか!!
それだったら、かの有名なポテ○チップスはどうなるんだ?
あれなんて手が油でギトギトだよニヒヒ
粉じゃなくて塩付くわ!!!


「近年の消費者は健康意識が高く、体によいヘルシー系や素材にこだわったオーガニック系のお菓子が人気で、カールのようなスナック菓子はどうしてもコンビニの売り場で縮小されてしまいます」

健康志向の時代なのかもしれないけどね、沢山のスナック菓子が売り場に並んでますよね?
それなのに定番ともいえるカールだけが販売中止になるって納得いかないよ。
全国で販売中止っていうならまだ納得せざるを得ないけど…なんで東日本!?
東日本の人はカールを食べないのか??



『プライベートブランドの台頭』

PBにおされて“棚争奪戦”に敗れたメーカーの定番商品は売り上げを維持するのが難しくなる。コンビニの棚にあるのはエリート商品ばかり。

まあ、これはわからなくもない。
世代交代は避けられないのか…
私の中ではカールだってエリート商品だよ。



最後に…
これが一番わけわからん


『カールおじさんのキャラの強さ』ポーン

最近のお菓子は「高級化」が大きなトレンドで、アダルト向けの「大人の〇〇」という商品が目立つ。カールもチーズの濃厚な味わいを盛り込んだ『大人の贅沢カール』を販売した。だがカールには高級路線が困難な事情があった。

国民的人気キャラのカールおじさんですよ。愛されキャラのほんわかしたイメージが強すぎて、急に『大人の贅沢カール』といわれても消費者がピンと来なかった。愛着度の高い定番商品だからこそ、モデルチェンジが難しかったんです」

そんなバカな…滝汗
カールおじさんのせいなのか?
カールおじさんが悪いのか笑い泣き!?
カールおじさんが国民的人気キャラだから販売終了になっちゃうのか笑い泣き
そもそもスナック菓子に高級感なんかいらねーよニヒヒ
スナック菓子は安くて手軽に買えるお菓子。
高級感なんか求めていないわ!!!


(すみません。ヒートアップして少々口が悪くなってしまいました…。)





そんな感じで…どんな感じだ


カールおじさんとの突然の別れにしばらくの間打ちひしがれていたんですよ

カールおじさんね、食べると歯にくっつくんですよね。

それもまたカールおじさんらしいっていうか。

歯につかないように上顎の裏と舌で押しつぶすように食べたりもして。
わかります?

それ続けると上顎の裏が痛くなってきちゃったりしてねぇ…。

味濃いんだけど、くどいとまではいかなくて気づいたら半分くらいあっという間に食べちゃってる。



カールおじさんのこと書いてたらまた食べたくなってきちゃったよ笑い泣き


ネットでポチろうかしら…