クローバーお詫びクローバー


前記事は、品のの良くない内容ですみませんでした<(_ _*)>


少し 気分を変えて…クローバー



*health*


物心ついた時からの頭痛持ちですガーン


この3ヶ月間、実験的に飲んでいるサプリの影響なのでしょうか?


頭痛(偏頭痛と緊張型頭痛)の回数が減ってきています。


偏頭痛の発作は、数日間続けておきます。


市販薬は全く効きませんので、処方薬のレルパックスを服用しています。


冷えや肩凝りからくる緊張型頭痛には、葛根湯がよく効きますニコニコ


実験的に飲んでいるサプリについては、もう少し飲んで 確信が持てましたらお知らせするかもしれませんニコニコ音符



*work*

最近のお仕事。

ボスが成年後見人になっていた方(被成年後見人の方)がお亡くなりになってしまいました。


体調は安定しているご様子でしたので…とても驚きましたし、本当に残念です( ´△`)


お葬式などが終り、裁判所への報告と、相続人の方へ財産を引き継ぐ手続などを済ませたところ、続けて、相続人の方々への遺産分割の手続も行う事になり、再び慌ただしい日々となりました。


私は、成年後見人のお仕事は初めてでした。


成年後見人の職務の中に「身上監護」があります。


被後見人の生活、治療、療養、介護などに関する法律行為を行うことですが、これは、被後見人の住居の確保や生活環境の整備、施設等への入退所の手続きや契約、被後見人の治療や入院の手続きなどが該当します。


これは、後見人が被後見人を引き取って同居したり、直接的な身体介護等の介護労働等の事実行為を含むものではなく、被後見人の生活全般的にわたる法律行為を行うことです。


ご家族の方が後見人をされる場合は、ご本人の生活に直接関わり、身の回りのお世話についてもされることはあります。


そして、被後見人の意思を尊重し、心身の状態や生活に配慮しながら、被後見人の利益に最大限かなうように職務をしなければならいので、本人の意思に反する入院や介護などの強制は後見人であっても許されません。


ですので、被後見人の治療方針や生命に関わる権限はありません。


では、ご本人に意思能力がない場合はどうするのか?

ご家族や親族の方等に意見を求めますが、ご家族や親族の方の意見が異なる場合、どのように対処すべきかとても悩まされます。


この「身上監護」については、ご本人の事を想うと色々と疑問が湧き、どこまで関わってよいのか?

どうすることがご本人の為になるか?

介護が必要な母と生活を共にしている私には、苦悩する日々でした。


そして、もう一つ。

後見人が就くと、被後見人の方が入院や施設に入所する際、病院や施設の方に、後見人に保証人になって下さい。と言われる事がありますが、これはできないのです。


成年後見人は、本人を代理する者である為、成年後見人が被後見人の保証人になる事は「利益相反行為」となる為できないのです。


ですが、実際は、ご家族が後見人になってみえる場合、保証人にもなってみえる場合が見受けられます。

そうでもしないと、入院も施設への入所もできないのが現状なのです。



本当に戸惑うことばかりでしたが、この約2年間、私なりに精一杯やらせて頂きました。


至らない点も多く、改善すべき事も沢山ありますが、とても、とても勉強になりました。

このご縁に感謝させて頂くと共に、この方のご冥福を心よりお祈り申し上げます*・゚+


今度は、この方の遺産を相続人の方々に分配します。


心を込めて お仕事をさせて頂きたいと思います・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:



長くなりましたが、最後までお読みくださいお読みくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m



☆セアラ☆