☆・゚+夜空を流れる夜想録+゚・☆-20120814-00002063-kyodom-000-1-view.jpg


撮影:共同通信様



★天体観測★


★1.
8月11日深夜から12日未明にかけて

月と木星が寄り添いながら東の空から現れるのを眺めました。

夜明け前にはオリオンの勇姿も確認できました☆


★2.
8月12日深夜から13日未明にかけて

静かな夏の夜空のペルセウス座流星群。

明け方に2つほど観測できました(*´▽`*)



★3.
8月14日の金星食は残念ながらお天気に恵まれず観測不能でした(>_<)



★4.
8月14日、15日の空模様

日没後の西の空に乙女座のスピカと火星と土星が並びます。


青白いスピカ、赤い惑星の火星、黄色い惑星の土星の色の違いが確認できるはずですが…


お天気が…o(T□T)o


でも、
土星の位地は大きく変化しますが、まだしばらくは観測可能です。



★5.
8月21日頃にはスピカ、火星、土星の位地が正三角形に並びます。


8月22日には月の姿も見られます。



・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:



神秘の天体ショー。

お天気の良い夕暮れ時に空を眺めてみてはいかがでしょうか?


☆・゚* あなたは きっと眺めていますよね…♪




☆・゚+夜空を流れる夜想録+゚・☆-DCF00701.jpg