連休最終日。


金曜は家族でゴルフ⇒土曜は横浜デートとネイルチェンジ⇒日曜は中高友達二次会、と出かけることが多かったので、今日はおとなしく家にいて、母の買出しにお付き合い&運転練習のあと、またお料理タイム。


きょうは牡蠣がある!ということで、また分とく山の本に載っていた「牡蠣のバター焼き」を作ってみた。


牡蠣を大根おろしで揉んで汚れを落とし、水気を切って小麦粉をまぶす。


油で焼き色をつけてから、クッキングペーパーで油分を取って、バターで焼く。


バターが溶けたら、お皿にとってもみのりをのせていただく。


・・・!!!美味しい!!


牡蠣ってあんまり興味ないんだけど、これは出来たてを食べるとかなり美味しいわ。


大根おろしで汚れを取ることと、小麦粉をまぶすところがポイントです。


お料理初心者の私には、「大根おろしで汚れを取る」「まず油で焼き色をつけてからバターで焼く」などは眼からウロコ!


やってみないとわからない、このひと手間。


ナルホド~。。。


料理は経験ですな。


簡単で美味しくて、ちょっと前菜に便利です。


とにかく出来たてを食べることをお忘れなく♪









届いてました!


今気がついた・・・アメブロに慣れていないんです・・・ごめんなさい。


アラ子、ありがとう!


アラ子はこないだ「ポジティ部」のジャージもくれたの。


どーーーーんと落ちている時に、励ましのメッセージとともに。


それも紹介しようと思ったけど、アメブロ初心者の私には「紹介する」ボタンがないとやりかたがよくわからず・・・。


アラ子、いつもありがとう!!!


心からの感謝をこめて。


らぶ。


ハロウィーンかあ、そういえばかぼちゃの煮つけを食べたけど、母は地味にハロウィーンを意識していたのだろうか・・・。

きのう、ネイルを新しくしました。


あのウェディング系フレンチも気に入っていたけど、一ヶ月経ってかなり限界に来ていたので


今回はシンプルなシェルネイル。


シェルは大好きだけど、最近やってなかったから新鮮。


クリアな根元に、先端に細かいホログラムを乗せて、その上にフレンチ風にシェルを乗せてます。


しばらくはシンプルを楽しみます。