遊戯王ハウスで確認した所、新制限の発表があったみたいです。
今日はちょいとその考察を。得に気になったものをあげます。
・ヴィクトリー・ドラゴンの無制限→禁止
同時に「闇の仮面」や「刻の封印」などにも施されたようですが、当然と言っていいでしょう。
やはりサイドデッキが意味をなさなくなる、というのは痛いでしょうから。
・サイバーポッド、現世と冥界の逆転の制限→禁止
三原式完全消滅。やった~!
自分のターンが回ってこないんじゃあつまらなくなるのも当然。
しかし、「王家の神殿」や「魔法石の採掘」を制限にするのはどうかと…セルケトデッキや大革命デッキがつらくなりそうです。
・ラストバトル!の準制限→禁止
ラスバトワンキルもさようならです。
一気にワンキルが消えてくれたのは喜ばしいのですが、ついでにデビフラもしてくれればよかったのに。
・強欲な壺の制限→禁止
個人的には残ってもどうってことないと思いましたが。
まぁ、同じぐらい強いデッキ同士の対戦では、引けるとそれだけで勝率が大きく上がりますからね。
・ブラック・ホールが制限→禁止、聖なるバリア - ミラーフォースの禁止→制限
まず、ミラフォの帰還に拍手を送りたいです。
カードゲームにおいて、駆け引きという要素は必要不可欠。遊戯王の駆け引きの大部分を担ってくれるミラフォがまた使えるのはとても嬉しい。
そのとばっちりかどうか分かりませんが、魔法版一斉除去のブラホ禁止。ちょっとかわいそう。
・同族感染ウイルスの制限→禁止
やった!やりました!オレの墓守の敵がまた一つ消えました!
・ダンディライオン、黄泉ガエルの無制限→制限
たしかに黄泉獅子帝は猛威をふるっていましたが、「次元の裂け目」「マクロコスモス」(以下、このブログではこの2枚のことを「裂け目マクロ」と呼びます)の登場でその地位もガタガタです。まさに泣きっ面に蜂。
・D.D.アサイラントの無制限→制限
戦士デッキは結構な痛手を喰いそうです。
「異次元の女戦士」の下位互換として、準あたりが妥当だと思うんだがなあ。
・天使の施しの禁止→制限
裂け目マクロのおかげで風前の灯火状態である暗黒界への救いの手?!
しかし、残念ながらこれだけでは立て直しは難しそうな暗黒界です。
・貪欲な壺の無制限→制限
MPTは結構ウザかったんで喜んでおきましょう。
・レベル制限B地区の準制限→制限
微妙です。中途半端。
ロックバーン対策なら網の方も頼むよ~。
・魔鏡導士リフレクト・バウンダーの制限→準制限
オレの機械デッキが喜んでます。
全体的に今回の改訂はよかったと言えます、オレ的に。
特にワンキル系殲滅、同族の禁止、貪欲の制限、ミラフォの帰還、リフレクトバウンダーの帰還を評価したい。
しかし不満もありますね。
ガ ジ ェ は ど う な っ た の ? ね ぇ !