日産自動車 | 日々思うこと

日々思うこと

日々のニュースや出来事、趣味のブログです。気が向いたらコメントください^^

私、マーチに乗っているんですが、ちょこっと前のことです。

車のエンジンがかかりにくくなり、動かなくなりました。

そこで日産自動車に連絡をして修理をお願いしました。

とても感じ良く対応してくれ、車も無事に戻ってきました。

バッテリーの異常とのこと、バッテリー交換にて済みましたが・・・・・・・・・

それから約1ヵ月後くらいのこと、修理後初めて車を使い、仕事場へ・・・・

すると全く同じ症状が現れ、そのときは勤務から帰宅するときでした。

幸いにも何とかエンジンがかかったので家に運転して帰り、修理してもらおうと思ったんですが・・・・走行中に力尽き、エンストしてしまい、その後は、全く動かなくなりました。

幸いにもなんとか側道に逃げることができました・・・ホッ

危うく大渋滞へたしたら大事故を引き起こすところでした。

1ヶ月前にバッテリー交換してもらったのに?

なぜ・・・・・・

ちょっと文句のひとつでも言おうかと日産に電話すると・・・・・

どこもかしこも休みなんです(´д`;

月曜日は全社休業とのこと(儲かってる会社は違うね~)、緊急連絡先もなく、担当者にもつながらず・・・・・・

一応、ホームページから本社の問い合わせ欄にメールをして、やむなく加入しているドライブレスキューに連絡をして、引取り修理に・・・

その際に、どうしてなったんですかね~って聞くと、おそらくバッテリーかオルタネーター(発電機)の故障かもしれないとのことでした。

1ヶ月前に修理に出して、バッテリー交換までして部品故障ってどういうこと?

結構、怒りがこみあげてきました。

火曜日に、日産に連絡をして、苦情を言うと・・・・

ちなみに、その時の担当者は副所長さんです(苦笑

前述の内容を伝えると・・・・

副所長「オルタネーターの故障なら、うちの責任ではありません」

副所長「突然壊れる部品なんで、1ヶ月前の修理には、なんにも落ち度はありません・・・・」

副所長「1ヶ月前の修理の際にオルタネーターについても、担当者がチェックしているはずですので、部品故障の場合は弊社の責任ではありません」

私(怒)「なんでちゃんと修理チェックしたって言えるんですか?担当者がちゃんとチェックしてないかも知れないじゃないですか?」

私(怒)「確認しもしないで、よくそんなことが言えるね?」

副所長(焦った感じで)「申し訳ありません・・・・確認しますのでお待ちください」

(順番が逆だと思いませんか?)

副所長「お待たせしました。今、確認しましたが、やはりちゃんとチェックしたとのことです(エッヘン)」

私(怒)「チェックした人が嘘言ってるかも知れないでしょ?」

(私としては、引き取り先に連絡して確認させてくださいって言うのを待っていたんです!部品の故障なら故障で仕方ないとあきらめていたんですが・・・・)

副所長「そんなことはありません」

私(怒)「なんでそう言えるの?常識的に考えて1ヶ月前に修理に出した箇所がまた壊れているんですよ?」

副所長「オルタネーターの故障なら、たまに起きるんです」

私(怒)「へ~そんなにしょっちゅう起きるんだ?不良品使ってるんじゃないの?」

副所長「そんなことはありません。お客様のはタイミングが悪くたまたま部品が壊れたものと思います」

(いつ引き取ってチェックしますって言ってくれるのかな~?って思いながら電話してたんですが・・・・)

私(怒)「普通ありえないよね?」

副所長「今回は、タイミングが悪く・・・・・」

しばらく同様のやりとりが続きました。引き取ってチェックさせてくださいくらい言って欲しかったんですが・・・・

私(怒)「もういいです。こんな対応では二度と日産の車は買いませんし、知り合いにも伝えますけどいいですね」

副所長「やむを得ないですね」

(おおおお~強気だね~。プロ意識も、誠意もないんだねこの会社は・・・・)

私「わかりました・・・」

そのまま電話を切りました。

もう二度と公私ともに日産は買うものかと固く心に誓いました!


3日後にカーレスキューさんから連絡が入り、車は無事にもどってきました。

修理した人に聞くと、やはりオルタネーターの故障だったとのことでした。

ただ・・・・オルタネーター内のチップの故障で、発電量にバラツキが生じていたためで、1ヶ月前にちゃんとチェックしていればわかっただろうとのことでした。

おそらくその症状は、それ以前から出始めていたんだろうとのことでした!

やっぱり日産は、ちゃんとチェック修理してくれていなかったんです!!!!!!

修理代惜しさに、部品のせいにして逃げたんです!

家族の者がもう一回電話したらというんですが・・・

修理代金は正直痛かったけど、もう日産とは話もしたくないのでその後電話もしていません。

ちなみに本社のサポートにしたメールに対しても返信は一切来ておりません(ご立派w)


親子2代日産の車に乗り続けてきましたが、これでおしまいです。

担当者が変わって、ゴーン社長になって会社が変わった感があります。

とても残念なことです。

会社でも、車購入の際には、日産の車は候補外とすると固く心に誓いました!

みんなも今の日産は辞めたほうがいいと思いますが・・・どうお感じなりましたか?