Ep3 本来の自分を取り戻し、それを表現しようー「創造的なプロジェクト」 | Silent★Hearts ~ミラクルでオラクルな心の時間~

Silent★Hearts ~ミラクルでオラクルな心の時間~

孤独感、違和感、疎外感、そして大きな使命感 ‐ 繊細すぎる人たちが共通してもつ悩みの解決、そして新な一歩を踏み出せるためのお手伝いのためのブログです。 

 

===========================

 

このブログ記事は

ポットキャスト「Silent Hearts ~オラクルでミラクルな心の時間~」

の内容を書き越し掲載したものです。

 

私のポッドキャストへは、以下のプラットフォームで

お聴きいただくことが可能です。

 

Spotify

Apple Podcasts

Amazon Music

Google Podcasts

 

スマートフォンでお聴きの場合は各プラットフォームのアプリにて、

”Silent Hearts”を検索ください。

 

===========================

 

本日使用するカードデッキは

 

デイリーガイダンスオラクルカードです。

 

これはどれぐらい前だろう、私が始めてかったオラクルカードです。

 

これに出会ったときは本当に「これだ!!!」って思って、

 

オンラインでかって、届くのを今か今かと待っていたのを覚えています。

 

 

このオラクルカードは「デイリーガイダンス」という名前の通り、ガイダンス、導きを得ることのできるカードです。

 

具体的に「こうしたら」とか「今はこうですよ」みたいなことを伝えてくれるカードだと私は思っています。

 

個人的にはこの「具体的な答えを得る」ということについては

 

実際のところ、あまり好きではなかったりするのですけれど

 

このオラクルカードっていうもの自体を使うにあたっての、でたカードの「意味の受け取り方」っていうのが私なりにありますので

 

またそれはいつか、ここでお話したいと思います。

 

 

 

さて、今日でたカードは「クリエイティブプロジェクト(創造的なプロジェクト)」というカードでした。

 

あ、また「創造」が言葉がでてきましたね。 第一回目のカードが「破壊と創造」でしたけれど、また「作る」という意味合いのカードがでてました。

 

 

カードにはこのようなメッセージが書かれています。

 

あなたの魂はクリエイティブな形で自分を表現することを望んでいます。 芸術性や創造性をあなたの生活に取り入れてください。 クリエイティブな形であな自身を表現していくことで、あなたはもっと生き生きとした自分を感じることができ、生きるということへの情熱をさらに熱くするものとなります。

 

 

 

そして、カードの意味はこんな感じです:

 

なにか芸術性のある、クリエイティブなことをしてみましょう

 

例えば絵を描くとか、楽器を演奏したり、文章や詩を書いてみる、とか

 

そういうことで自分というものを表現してみましょう

 

もし、自分にできることが思いつかなければ、それを探してみてください、

 

なにかを習ってみるのも一つの方法です

 

こうして芸術にふれ、それを通してあなた自身を表現していくことで

 

あなたの生活がもっとうるおいと活力のあるものになります

 

 

 

芸術性のあるクリエイティブなことで、っていうと

 

えー、そんなのできないよー・・・って思ってしまうかもしれないのですが

 

私が今感じるのは

 

これは必ずしも「芸術性のうんぬん」っていうのが一番のポイントではなくて

 

自分をもっと表現してきましょう、自分というものを前に押し出していきましょう、っていうそこの部分にポイントがあると、思います。

 

さっき、カードに書かれているメッセージを読みましたけれど、

 

そこには「あなたの魂はクリエイティブな形で自分を表現することを望んでいます」ってありました。

 

この望んでいる、っていう部分を和訳をどうしようか、ってちょっと悩んだ部分だったんです。

 

もともとの英文は「Wish」とか「Hope」とか「Want」とかじゃなくて「Long」という言葉が使われているのですね。

 

Long、Short 長い・短いの「Long」なんですけれど

 

これは「長い間ずーっと思い続けてきた、思い焦がれてきた」みたいな意味があるんです。

 

 

あなたの魂が、そとにその存在を表していくことをずーっとずーっと望んできた。

 

なんかそこに、今日はとても重みを感じるんです。

 

 

 

大人になって社会にでると、

 

自分が、とか、自分は、っていうことを、ぐっと抑えていかなければならないことが、ほとんどだと思うのですね。

 

周りとの調和っていうのも、社会の中ではとっても大切なことですし

 

本当は自分の気持ちはこうだけれど、今はこうするべきなのだ、とか、

 

人の意見を優先させよう、ここは譲ろう、とかいう場面もたくさんあります。

 

そうやって、知らず知らずのうちに抑えてきてしまった、「自分」というもの。

 

本来の自分ていったいどんななんだろうと思ってしまうぐらい、

 

わからなくなってしまった「自分」

 

今、それにきちんと目を向けて

 

本来の私はこうなのですよ、というものをはっきりさせる、

 

その必要性を、今日のカードは説いているんだと思います。

 

 

 

といっても実際、どうやったらいいか、わかりませんよね。

 

たとえば明日からいきなり会社で「いや、自分はこう思うんだ!」とか「自分はこうしたいんだ!」とか、自分の気持ちを急に表にだしたとしたら

 

ちょっと周りの人だぇじゃくて、自分自身も驚いてしまうと思うのですけれど

 

じゃそれなら、どうやって自分を表にだしていくか。

 

その方法として、「芸術性のある、クリエイティブなこと」っていうのがあるんだと思います。

 

もちろん、芸術っていうのは、心を豊にしてくれるものなので

 

芸術性のあるもので表現する、っていうこと自体にもちゃんと意味があるんだと思います。

 

だからこそ、芸術性のある表現方法を今現在もっていないのならそれを習いに行きなさい、とまで、このカードが言っているのですよね。

 

 

芸術っていう方法をもって自分を表現するとき

 

自分も心豊かになれるし

 

そしてそれを通して受ける相手とつながれる、っていうのがあると思うんです。

 

受け取る側の受け取り方は、受け取る側それぞれに違うんですけれど

 

でも、なにか受け取ってもらえるものがある。

 

それは確かなことだと思います。

 

 

 

でもね、今日のこの「クリエイティブプロジェクト」、というカード、

 

本来の自分を探し、見つけ、それを認めてあげるというプロジェクト、という受け取り方でもいいと思います。

 

まずは

 

好きな音楽をきいたり、静かな時間をもったり、好きな本をよんだり

 

そうやって自分に対して、自分というもの思い出させていく、そんなプロジェクト。

 

そうすればいつかきっと

 

本来の自分がみつかって

 

自然となにかの形で自分を表現していきたい。

 

そんな気持ちになっていくのだろうと思います。

 

その時にはぜひ、このカードのことを思い出して、そうできる方法を探してみてくださいね。

 

きっと、なにかの形であなた自身を表せる日がくると信じています。

 

 

 

ではまた☆

 

============================

ブログランキングに参加しております

いつもクリック、本当にありがとうございます (*´ω`*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ