Ep1 破壊と創造ーマナカード「ペレ」 | Silent★Hearts ~ミラクルでオラクルな心の時間~

Silent★Hearts ~ミラクルでオラクルな心の時間~

孤独感、違和感、疎外感、そして大きな使命感 ‐ 繊細すぎる人たちが共通してもつ悩みの解決、そして新な一歩を踏み出せるためのお手伝いのためのブログです。 

 

===========================

 

このブログ記事は

ポットキャスト「Silent Hearts ~オラクルでミラクルな心の時間~」

の内容を書き越し掲載したものです。

 

私のポッドキャストへは、以下のプラットフォームで

お聴きいただくことが可能です。

 

     Spotify

               Apple Podcasts

           Amazon Music

               Google Podcasts

 

スマートフォンでお聴きの場合は各プラットフォームのアプリにて、

”Silent Hearts”を検索ください。

 

===========================

 

 

さて本日は、私のポッドキャスト記念すべき第一回目、ということで、

 

私が個人的に大好きなカードデッキを使用しました。

 

今回のカードデッキは「マナカード ハワイの英知の力」 というカードデッキになります。

 

このマナカードは古代ハワイの文化・生活の中で生まれ、口伝えに伝えられてきた教え、知恵、神話とかっていうものをもとにしてつくられたカードデッキです。

 

そもそもオラクルカードの“オラクル”というのは“神託”(神様からの言葉・お告げ)という意味なのですけれど、そういうふうに考えるとマナカードはオラクルカードとは違う、と私は思っています。

 

このカードデッキは神様からの言葉、というよりはもっとこう、人生経験が豊富な誰かに相談したときにもらえる助言とか答えとか、みたいな感じで

 

直接的な端的な答え、というよりも、ものの見方とかとらえ方、対処方法を教えてくれてくれるような、そんなカードデッキだと私は思っています。

 

 

 

というわけで、本日のカードをマナカードから引いてみたのですけれど、出たカードは「Pele」でした。

 

このPele、というのは古代ハワイから伝わる神話にでてくる火山の女神の名前です。 この女神様は現代のハワイでもとても名前の知れている女神様で、

 

溶岩や炎のごとくとても情熱的で、それが故に嫉妬深く気性が荒い、という女神様であります。

 

ペレの髪の毛、って呼ばれる植物もあったりして、それを誤って切ってしまうとペレの怒りにふれ悪いことが起きる、みたいな迷信あったりします。

 

 

 

そんな神様、ペレが表すこのカード意味は、「破壊と創造」になります。 

 

火山が噴火したときのことを思い浮かべていただけるとわかりやすいかと思うのですが、

 

火山が噴火して溶岩が流れ出す、そしてその溶岩は、流れた先のすべてのものを焼き尽くしてしまう。 

 

それが、カードの意味でいうところの「破壊」。

 

だけど溶岩が止まって冷えて固まることによって地形が変わって、滝ができたり湖ができたりと、新しいものが生まれる。 また火山灰は農地の土壌の素となる、と言われますが

 

それが創造。

 

なんかこう考えてみるとなるほど、って思いますよね。

 

 

 

というわけでのこのカードは「なにかが変わって新しいものが作られる」あるいは「なにかを変えて新しいものを作る」という見方ができると思います。

 

火山が爆発する前の、溶岩がまだ地面の下でぐつぐつとしている状態とと同じような感じで

 

あなたの心の中に長い間 ずーっとあった、こうしたい、こうなりたい、という、情熱、願望、

 

それを今こそ爆発させて、そとにだす、

 

行動に起こして形にする、

 

そういう時期がきたのだ、とこのカードは伝えていると思います

 

 

何か新しいことが始まる、新しいことを始める、そういうときには必ず、大なり小なり「変化」が伴います。

 

ずっと胸の内に秘めて温めてきたことを表にだし形にするにあたっては、

 

なにかを変え、どこかに区切りをつけなければならないでしょう。

 

 

変化したり、区切りをつけたりすることは

 

簡単ことではないかもしれません。

 

だからこそ、今までずっと、行動におこせずに心の中で思い続けてきたのでしょう。

 

新しいなにかをはじめ、それを継続していくためには

 

それなりの労力を伴いますが

 

でも今、覚悟を決めて

 

ゴールに向かってがんばってみましょう。

 

がんばった先には必ず、自分が見たかった世界を、見ることができます。

 

あなたは新しいなにかを作り出し、

 

そしてそれはあなた自身に、大きな恩恵をもたらすでしょう。

 

 

 

ちょっと私自身の話になりますが

 

今回のこのペレのカード、今の私の状況にぴったりとあてはまって、びっくりしてしまいました。

 

というかマナカードって、本当にいつもこういう感じで、「当たる・当たらない」とかそういう形では言いたくないんですけれど

 

でもいつもカードをひくとぴったりの意味のカードがでてくるというかそういう感じなんですね。

 

で、なぜ今回もびっくりしてしまったかというと

 

私自身が長い間、なにかの形で自分を表現したい、そうできる何かを始めたい、という気持ちを ずーっとずーっと持ち続けてきたからです。

 

ブログとか、YouTubeとか、いろいろ考えてきたのですけれど、12月の終わりに急に「ああ、ポットキャストがいいんじゃないかな」と思いました。

 

でも実際にはフルタイムで仕事もしていますし、家事とか、趣味に使う時間なども差し引くと、

 

ポッドキャストをはじめて続けるのは時間的に可能なのだろうか、とまず、思いました。

 

実は時間的な問題が、今まで「なにかを始めたい」という気持ちに、ブレーキをかけていたからです。

 

でも今回は「とりあえず、ゆっくりでもいいからやってみよう」と思いました。

 

何人の人が聞いてくれるかわからない。

 

でも、そういうのは後で考えるとして、

 

とりあえず今は、自分の楽しみのためにはじめてみよう。

 

週末に使える時間を使って、台本を書いて、録音していこう、と思いました。

 

時間的にはとっても忙しくなると思います。

 

生来怠け者なので、続けていかれるのか、ものすごく不安ですが、

 

でもここは自分を変えるべく、がんばってみよう。

 

それを変えることができたら、きっと自分に自信がつくと思うし

 

始めてよかった、と思えるときがくる。

 

なんかそんなことを、このカードが伝えてくれたように思いました。

 

 

 

みなさんは、いかがですか?

 

心の中にずーっと温めてきた思い、考えてきたこと、悩んできたこと、

 

きっと、あるのではないでしょうか。

 

私のようになにか、新しいことを始める、ということでなくても

 

今までの状況に終止符をうつ。

 

状況を変える。

 

そういうことも同じだと思います。

 

 

 

それはすべて、自分が自分で起こす変化であると思いますし

 

そしてそういうことには勇気が必要ですし

 

覚悟も必要ですし、

 

踏ん張りも必要です。

 

 

自分に正直に生きていくためには

 

いろいろな代償を払わなくてはいけない。

 

失うものもたくさんあります。

 

 

だけどその先では必ず、なにか新しいものを手に入れることができるよ。

 

 

このカードはそんなメッセージを送ってくれていると思います。

 

 

============================

ブログランキングに参加しております

いつもクリック、本当にありがとうございます (*´ω`*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ