脊髄梗塞/痙性(ケイセイ) | 車椅子の会サイレントフット toshiのブログ

車椅子の会サイレントフット toshiのブログ

小さな出逢いから大きな喜びを感じる。
その喜びは独りぼっちの小さな力を大きな力に変えていく。
皆で分かち合えることがサイレントフットの大いなる喜びです。

脊髄梗塞/痙性(ケイセイ)


今日は連日お話ししてる脊髄梗塞に関する、痙性(ケイセイ)についてお話しさせていただきますキラキラ


痙性(ケイセイ)とは…反射です=麻痺して動かない足が無意識に動くことを言いますあし長音記号1


今までボクの体は脊髄梗塞で神経がなく足が動かないとお話ししてきましたが…
実は、痛みを感じない足でも無意識に動く時があるんですガーン

それが…痙性なんですあし



痙性の症状は…ひらめき電球

足が痙攣(ケイレン)をおこした様にピクピク動いたり、

貧乏揺すりの様に足が震えたり、

足が突っ張って急に伸びたり、

痺れたり…

その症状はさまざまですガーン


では、どんな時に痙性はおこるのでしょうか…!?


衝撃、尿意、緊張、冷え、

など様々な理由からおこるんですガーン


ボクの痙性は強く無いのでさほど気になりませんが…

主に膀胱に尿が溜まったり…お腹の調子が悪い時におこりますショック!

でも…いつもじゃ無いからあまりあてにならないんですよ~ガーン


他にも…車椅子に長時間、座ってたり…足をぶつけたり…腰が痛くても痙性がおきます長音記号1

神経がなく動かないはずの足が動くんですから言い様に思いますが…そうでも無いんですガーン

痙性をおこす事態、別に麻痺に良い影響があるわけではなしい…無意識に反応する足って、なんだか気持ちが悪いんですよね~べーっだ!


中には自分で痙性をコントロールして…立つことが出来る人もいるんですよ。

(うらやましい~音符

逆に、痙性の反動で車椅子から落ちちゃう人もいるんです~ガーン
(かわいそうに~ショック!)


ボクたちの様な体は痙性と上手に付き合って行くしかないようですねガーン


toshiの独り言…


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

例え痙性で激しく動く足でも…


意識的に動かすことが出来ず、痛みを感じない足ならボクにとっては、「静かな足」だ…


未来には、歩きたい時に歩き…走りたい時に走り…しっかり痛みを感じる足で、デッカイ足音を響かせてやる!!


    佐藤利章


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

本日もお付き合いいただきありがとうございました音符
      車椅子toshiクローバー