次男は日頃から早く車の免許を取りたいと言っております。



とは言え、別に車やバイクに興味が有るわけでも無いです。



父親の私は車が大好きで、若い頃は夜な夜な峠をハチロク(61年式トヨタ スプリンタートレノ)で走っていたのですけど、子供達はまるで興味無し(笑)



では何で取りたいのか?



正確なところは解りません。



毎日妻が車で送迎していて、しんどいとかなんとか言うので、気を遣ってるのか?



或いは何か陰謀があるのか?



まぁ良くは解りませんが。



最近は「18歳まで待てないからバイク(普通か小型自動二輪)の免許をとりたいなぁ」等と言っていたのですが、先日、妻に「とりたい」と話しているところに遭遇。



でも、妻はバイク反対派。

事故ったら即死亡! 

生きるか死ぬかの乗り物!

だからのってはいけない! 

(でも何故か自動二輪より原付の方がスピード出ないから多少マシ、と思っている節がある)

というお人爆笑



妻「危ないからダメ。18歳まで待てば良いじゃん。原チャリでは?  でもわざわざ原チャリなんかとらなくてもねぇ。チャリ(ロードバイク又はクロスバイク)で行けば?」



私「いや、原チャリも自転車も危ないよ」



(ちなみに、学校までは車で30分かかります。しかも行程は殆どが交通量の多い国道)



てな感じのやり取りがあり、結局のところ「18歳まで待て」と言うことになりました。



で、翌日。



折角、次男が頑張って免許制度とか色々調べたりしたのだから、やる気を削ぐようなことをせずに取らせてあげても良いかなぁ、と思ったのです。



が、私は有ることに気がつきました・・・



例え、自動二輪の免許を取って、バイクを買ったとして、さて、いったい我が家の敷地の何処に停める空間が有るというのか?



我が家は一軒家の借家なのですが、残念ながら駐車場は狭く、私と妻の車が互い違いにギリギリ停めている状態なのです。



玄関周辺も、2台のママチャリを退けてもバイクを入れる空間は絶対に無い。



しかも段差があって、乗り越えるのは厳しい。



で、その事を妻に言ったら、



「あ! そうだよね。そもそも場所ないねぇ」



次男に言ったら、



「えっ? 今気がついたの?」




・・・気付いとったんかいガーン



因みに私も良い歳して自動二輪を取りに行きたいと思っていたのですよぉ。



こ、これは引っ越ししかないか?