昨日の事です。




子供部屋から大きな音が何度も聞こえてきて、てっきり掃除かなにかしているのかとおもったら、派手な兄弟げんかをしておりました。




私が部屋へ行った時には長男が過呼吸状態で倒れておりました。




とにかく落ち着かせて呼吸は正常に。




どうやら、次男が「部屋が暑いからストーブ消せ」から始まって、長男が蹴ったので次男が右パンチを放ち左アゴにヒットということらしい。




左アゴが痛い、噛み合わせかおかしいと言うので病院へ。



先生「何をしていたのですか?」




私「弟と兄弟げんかを…」 




先生「…(揉み合って)肘が当たったんですかね?」




私「いや、グーで殴られたみたいです」




先生「あぁ、そうですかぁ」




言った後に、「あ、警察へ通報案件か? 兄弟ゲンカでも通報されるのかな?」とも思ったのですが、幸い通報案件にはならなかったようです😅




結局、レントゲンとCTスキャンを撮って異常無し。




まぁそうだろうとは思ってましたけど。




年の瀬に7000円が飛んでいきました(泣)




帰宅後、2人に説教しました。




そもそも原因は長男です。




尚且つ先に手を出した(足だけど)のも長男。




もうずっと前からどうにかしないとと思っては要るのですが、長男は他人を思いやる心が無いとは言わないけど、状況によっては全く他人の心を理解しないんですよね。




自発的な優しさはあるんです。




でも突然目の前に困っている人が現れた時に、それを助けようと感じるか思うかというと、一寸どうかな、と言う感じなんですよね。




どうしたものですかね😞