10日ほど前、水菜でてきた青虫。


外に逃がしても死んでしまうこと確定(^_^;)


スーパーで購入したアブラナ科の野菜についている青虫は、大概は紋白蝶です。


そして紋白蝶の幼虫はアブラナ科の葉っぱしか食べません。


可哀想だからと庭の草木に逃がしたところで、餌もなく飢え死にするかアシナガバチに食べられるか、兎に角、生き延びることは出来ないのです。


という事で飼っていたのです(笑)


僅か数日でサナギに・・
左上にいます。


そして今朝起きたら孵化してましたびっくり


蓋を開けた状態で庭に置いていたのですが、暫くして飛び立って行きました。


無事元気に飛び立ってくれて良かったです。


まぁ農家さんにとってはただの害虫なんですがね爆笑