先日、学期末面談の前に事前確認をしたいとのことで中学校に行ってきました。


事前に書類で伝えてはあるものの、再度第3希望までの受験校を明確にして、正式な面談時にはその辺の対策を話したいとのこと。


次男の第1希望校は長男と同じ県立定時制高校の午前部。


第2希望は同午後部。


第3希望は・・・


良く考えたら第3希望は明確に答えを出していなかったかな?


取り敢えず、定時制高校に落ちた場合は、全国展開している某通信制高校も視野にいれて、って感じ。


某通信制高校は学費が桁違いに高額なんですが、どうやら次年度から県の補助金が出る事になるようなので検討できますよーとのことでした。


補助金が出るなら視野にいれて検討できるのですが、世帯所得の絡みもあると思うので、その辺がどうなるかですね。


家計は火の車に近いとは言え、世帯所得はそこそこなので、逆にそこが問題だったり。


貧乏ではないが到底金持ではないですから。


一番中途半端な所得なんですよね。


なんとか定時制に受かって欲しいのですが、昨年度も何人か落ちたようだし、長男の時と違って希望者が増えているんですよね。


学校としてもその辺が懸念要素なのだと思います。


県立高校入試用のテキストを買ってはいますが、そもそも不登校な上、塾とかも行ってないので数学などはほぼ出来ません。


1年の時はある程度登校していたので、一次方程式位は解けていたんですがねぇ。


学校行って先生に教えてもらわないと解けるようにならない事は本人も理解しているのですがね~


さて、どうなるやら・・・