昨夜のお風呂。

先に"よし"が入り、5分後に"まさ"が入りました。

ところが、"まさ"が先にあがってきました。

お風呂からはバシャバシャとお湯をかける音がまだ聞こえてきます。

私「あれ? "よし"は!?」

"まさ"「あのね"よし"がねー、体洗うやつを濡らして頭にお湯かけただけで上がろうとしたから、お父さんに言いつけるよ! って言ったら、今、体と頭を洗ってるんだよ」

という事で、"よし"に問いただしたところ、

"よし"「面倒だから‥」

私「こんど同じことしたら、"よし"の、おれ完璧デバイスやカード類を全部捨てるから。勉強道具以外、全部捨てるからな。大体なぁ、体も洗わずに学校行って、「"よし"は臭い」とか言われたらどうするんだ? 自分から虐められる原因を作ってるんじゃない!」

と、説教。

実はこれまでも怪しい行動が多々あり、何度か再度洗わせたことがあるのですが、今度やったらおもちゃ類は本気で捨てます。

とはいえ、良くも悪くも楽天気質というか、怒られても立ち直りが早いというかねぇ。
捨てられても1時間ほどで立ち直り、全然堪えない可能性が高いのですがね。


それにしても、体くらいちゃんと洗えよ‥