夢診断が好きでよくやる。今日の夢はごちゃごちゃしてた部室が整理されて、学校の先輩方がローラースケートで登校してくる夢だった。
整理整頓→心の中に消し去りたい過去の嫌な事や、抱えてる悩みや、自分の欠点があるのかも。気持ちの整理が必要。運気は上昇傾向
ローラースケート→開放感を求めている。何にも縛られず思い通りに振る舞いたい気持ち。順調な毎日が送れるが単調すぎる毎日に退屈さを感じるかも。
単調すぎる毎日……当たってる。毎日娘ちゃんと公園に行く日々。当たりすぎてて何も言えない。運気は悪く無いみたいだから、何か良いことがあるといいなあ。
仕事を辞めて旦那様の転勤と一緒に引っ越しした、という似たような経験を持っている人は私のすぐ身近にいる。私の母だ。こんな所で母の悪口を書くのはどうかと思うけど私ももう吐き出さないとやってけないので言わせてもらいたい。私の母は相談事をされるにかけてはめっぽう当てにならないことで私の中では有名だ。多分本人も相談とかせずに生きてきたのだろう、私が相談をしても為になったことが本当に無い。
高校生の私が大学どこに行くかで迷ったときも、
私「大学どこに行けばいいのかなあ…」
母「あなたの行きたい所に行けばいいのよ」
……いや、その、行きたい所がどこなのかよくわかんないから聞いてるんだよね?私も「お母さんは大学どうやって選んだの?」とか聞けばよかったんだろうけどさ…
娘ちゃんの妊娠中予定日過ぎてもなかなか陣痛が来なくて落ち込んでる時
私「お母さん〜(泣)赤ちゃんいつ出てくるんだろ〜(泣)」
母「出てくる時になれば出てくるよ」
……もうちょっと言い方!!言い方ないのかな?!こっちは泣いてるんだよ?!結局陣痛来なくて促進剤飲んだしね?!
こんな前科はあったけど、やっぱり私のお母さんだし似た境遇だったこともあるし、また私は母に聞いてみた。
私「お母さん、引っ越しした後ってどう過ごしてた?友達作りとか…」
母「子育てに追われてたよ」
……まだだ、まだ負けないぞ。もっと引き出せば何か出てくるはず。
私「でも子育てだけしてても行き詰まっちゃうよね??」
母「バレーボール始めちゃってさらに忙しくなったね。バレーボールの間はお隣さんがあなた達の面倒見てくれて、随分お世話になったなあ」
……もう時代が違うんだよね。まずお隣さんが自分の子ども見ててくれるって…。羨ましい限りです。はい。
やぁっぱり、なんか趣味の事を出来る時間が必要だよな〜とか思ってたら夢診断で「何にも縛られずに思い通りに振る舞いたい気持ち」って出てきたし正しくこれだなあと思った。娘ちゃんに縛られずに趣味に熱中したい気持ち!!
こんな母だけど、私が働いてた頃は娘ちゃんが熱出た時にいつも面倒見てくれてた、本当にめっぽう頼りになる母です。第二子も里帰り出産の予定だし、今後もたくさんお世話になるんだろう。頼りにしてるよお母さん。いつもありがとう!!