はい、皆様こんにちは!!(*^^*)



ここ最近、youtubeに
動画を連発してUPし



日本で


一番
布袋モデルが集まるのは





兵庫県加古川


とある民家だ\(//∇//)\ブハッ!笑🤣



と、
言われてる

パンサー450
でございます。m(__)m照れ









youtubeでは



馬鹿ほど



喋り過ぎたので
\(//∇//)\



少し





眠り


しませんが!!(`_´)ゞ笑










ブログでは
あまり


語らず!






 (ほんとかよ!?|( ̄3 ̄)|)









書きます。m(__)m



うん。


日本語難しいアルね!(*´ω`*)







と言う事で

今となっては
2012年に生産終了した
貴重な貴重な
今回とある方からお借りした

(ネット社会ゆえ、すでにどこの店に
置いてあって誰が所有しているかは?
バレバレ\(//∇//)\のようですが
皆様黙っておくように!!( ̄^ ̄)ゞキリッ笑🤣)


FERNANDES TE380HT !!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




写真を資料保存感覚で
ブログに
掲載しておきますので、


興味ある方は
読んで頂いて
マニアックな布袋寅泰ファンは
気に入った写真あれば
保存してくださいね。(*^o^*)










本編行く前に、

若い布袋寅泰ファンの方が
近年増えた事で
FERNANDES TE 380HTとは何ぞや?


布袋さん代名詞でもある
あの異科学模様のメインギターは

zodiacじゃねぇの?⊂((・x・))⊃



と、
思う人が少なからず居る?
かとは
思うので簡単に説明しておきますね。(*^_^*)








今じゃ

世界のHOTEI


と、言われるようになった布袋さんですが

若い頃
暴威時代?
BOØWYになってから?
記憶が曖昧ですが、


ナビゲーター(ESP)の
テレキャスターに
酔っ払って
一筆書きで書いたのが

現在
ギタリズムマークと呼ばれる
G柄ですが、



あまりにも有名な話ですよね。(^-^)




その後、
FERNANDESとエンドース契約を結び

80年代後半
FERNANDESから
布袋モデルとして
TEJシリーズが発売され、
爆発的に売れました。\(//∇//)\



当時は
どこの楽器屋行っても
布袋モデルが並んでましたからね。


それから、90年代初頭

プロモデル
(ご本人と全く同じ仕様のギター)
と、言うものが発売になり


当時は
TE240HTとしてスタートし
それから物価の値上がりととも
TE320HTになり、
今回お借りしてるTE380HT
になりました。







で、当時
FERNANDESにいた
松崎さんが(zo-3ギターを開発した方)

zodiacを立ち上げ
1993年、
ギタリズムワイルドツアーからは

布袋さんのギターは
zodiacに変わると言う事です。(*^^*)

(ネックや細部はzodiacに変わりましたが
ボディはFERNANDESの時のままです)




やっぱり

前置きが長くなりましたが、笑い🤣






本編に入ります。汗💦



では写真を見て行きましょう!(^з^)-☆





① ハードケース 

FERNANDESのロゴは有りません。
ちなみに、
zodiacはフライトケースなので
ハードケースは初めてみました。\(//∇//)\
凄い重圧感です。笑





②ケースを開けると
ピカピカのTE 380HT(((o(*゚▽゚*)o)))♡

中身の保護材がしっかり敷き詰められ
ガッチリギターを固定!
安心ですね。(^-^)



③ネックジョイントプレート
FERNANDESのロゴ入り






④本体裏側
配線の裏蓋

アルミっぽく見えますが
真っ黒のプラスチック?プレートです。




⑤裏蓋明けるとこんな感じ。
導電塗料が塗られてます。

この裏蓋に昔のTE240HTには
シリアルナンバーがあったようですが
TE380HTには有りませんでしたね。(#^.^#)







⑥ヘッド

トラスロッドカバーには
まだ、保護フィルムが貼られたままです。

FERNANDESのTEJシリーズみたいに
TEJとかTOMOYASU HOTEIの
文字が無いのも
(初期のTEJも無地)
プロモデルならでは?
かな。
ちなみに、
zodiac TC-HOTEIのヘッドよりやや小さいのが
特徴です。




⑦ ナットは
カーボン製




⑧ 埋め込み型の
ロックピン







⑨ ギター全体



⑩ ボディ

安いTEJシリーズ
TE95HTのプリントG柄では無く
布袋さんご本人のギターと全く同じ
ガタガタG柄が最大の特徴。

布袋寅泰ファンギタリストは
みんなこのガタガタG柄に
憧れたものです。(((o(*゚▽゚*)o)))♡





⑪ピックアップが
FERNANDES 
布袋寅泰プロモデルの特徴でもある

リヤ、フロントとも
FGI-S-HT(Gマーク入り)






ちなみに
BOØWY時代
そして、今現在、
布袋さんのギターは
EMGでございます。(#^.^#)


では、
いつ頃?
このFERNANDESのFGI-S-HTを搭載してたか?

古い布袋寅泰ファンならご存知かと思いますが
僕の記憶が正しければ

90年代最初
FERNANDES社からプロモデルが
発売した時期

COMPLEX〜ギタリズムⅣ
まで
と言う5年くらいかな?
短い間だったんですよね。(#^.^#)

(1990年のGIGSより、COMPLEX 1990tour)








今となっては、大変な貴重なピックアップになります。
また当時、単体でも発売されてました。


豪華に
木箱に入って売られていたと言う。笑い🤣



僕も昔欲しかった記憶ありますわ。\(//∇//)\

まぁでも





今でも思うけど、(*´ω`*)





Gマーク






逆さまじゃね?
\(//∇//)\




向きがおかしい!( ̄^ ̄)ゞって。

上下反対よ!!笑い🤣





こうだから!!
( ̄^ ̄)ゞ笑



以上です。*\(^o^)/*











最後にこんなオマケ写真
載せて置きますね。(*^^*)



細かい事言うと
ブリッジのサドルの寸法が違ったりね?


マニアックな
布袋寅泰ファンは
保存しておいてください!!




では、また!!*\(^o^)/*




僕が
フォローさんの作った
写真を気に入って
Instagramのタイムラインに載せたところ


これまた
とあるフォローさんが
額に飾って送ってくれました。

ありがとうございます😊