まず最初に
皆様!!*\(^o^)/*、




改めまして
新年明けまして
おめでとうございます!(*^_^*)



不定期ではありますが

パンサーブログの方も
今年も宜しくお願いします。
m(__)m




と、言う事で
新年最初のパンサーブログは
もちろんこの話題から。(^з^)-☆












バベルの塔に!






悪魔がいるー!
W(`0`)W







森雪之丞さんにしか
作り出せない
ストーリー性ある歌詞の
世界観と




布袋寅泰にしか
作り出せない
ユーモアで
アバンギャルドな
作曲センス溢れる世界観が





見事に融合し







悪魔化👿した
この楽曲( ̄^ ̄)ゞ







無茶苦茶
カッコ良いと思いませんか?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








僕、昔から



大好き💕な曲なんです!!
*\(^o^)/*





冒頭の
サスティナーの響きが、

どこか


悪魔を?
呼び寄せてる雰囲気から始まり








サビが



悪魔の囁き

デビルズボイスの
低い声で









「where's
my sugar !?
W(`0`)W」
ですよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))💓









マジ

ヤバくね??
\(//∇//)\ 


みたいな。(*☻-☻*)









昨年12月に行われた
GUITARHYTHM Ⅵ REPRISE TOURの
セトリに 
東大寺以来
久しぶりにこの曲が入ったのは
記憶に新しいとこです。(^-^)




僕はツアーファイナルの
神戸ワールド記念ホールに参戦し





生で聴けて

無茶苦茶興奮しますた
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。💓



で、





この曲と言えば
布袋モデルサスティナーが
鳴り響くイメージが強すぎる中




今回のツアーでは
まさかの?






サスティナー布袋モデルではなく





あの
フライングVでしたよね!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


え?



マジか!?(*≧∀≦*)





って、

ビックリ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
しましたが、汗💦







今思えば

REPRISEで久しぶりに
演奏された
DEVIL' S  SUGARは




なんと!


key=半音下げ






そのためか

全体的にサウンドが重く
ヘビー感が出た事で、
悪魔テイスト感?
がさらに足された雰囲気になってるような
印象を受けましたね。(^_−)−☆




本来、
この曲の肝でもある?

サスティナーは無かったけれど
(奥野さんのシンセで補ってた)





これはこれで
興奮して
痺れましたね。*\(^o^)/*





ちなみに
DEVIL’S SUGARのセトリ前曲は
Clone で、
サスティナー使ってるのに
(立奏用スタンドに固定でしたが)


わざわざ
フライングVに持ち替えた意味は
そこにあったのかも?しれませんね。(#^.^#)







前置きがまた長くなりましたが、汗💦




そんな僕が
愛して止まない




昨夜youtubeにUPしたら





今まで
無いくらいの笑🤣





大反響で\(//∇//)\





しかも
好評価!!*\(^o^)/*




とある方には

パンサー450
ライブハウス自宅史上

最高傑作じゃないですか?
*\(^o^)/*



と、
嬉しいお言葉頂きました。m(__)m






ありがとうございます!!
m(__)m





お正月休み最後の
丸2日間



ずっと



DEVIL' S  SUGAR漬けで。
\(//∇//)\









あちこちを





キョロ👀キョロしながら👀








where's my sugar ?
( ̄^ ̄)ゞ|( ̄3 ̄)|



where's my sugar?
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






言うてね。笑🤣






ほんと





悪魔👿に
取り憑かれたように 笑🤣







歌って、歌って、



弾いて、弾いて\(//∇//)\
(指が痛くなりましたが)






ビデオカメラをにいつものように
三脚に立て


全体画面
右、左、
ギターソロのアップ用

照明暗いバージョン
明るいバージョン
その他色々
10回以上撮りの


カメラワーク撮影\(//∇//)\





それを
家で1人でやる
笑🤣





バカほど
やりましたわ。
\(//∇//)\笑














そのかいあってか?



努力って



報われるんですね。
(#^.^#)嬉し










でもね、

これだけは
大きい声で言わせて下さい。





今回は、

僕の努力は全体の2割(#^.^#)




残り8割の努力は





今回
心良く
コラボレーションして下さった
(*^▽^*)



そう!


僕には絶対作れない
クオリティ高い
素晴らしいオケを

時間かけて製作した



HT69guitar さんの



努力の結果
*\(^o^)/*

だと思ってます。






ほんとに
素晴らしいオケ提供と
コラボレーション参加




ありがとうございました。
m(__)m





また、今回の
DEVIL'S  SUGAR











実は


リベンジ曲

だったんですよね。(#^.^#)





いつになったら新曲やるんだ?笑い🤣








10年以上前に、
それこそ打ち込みを始めた頃に
一度やってて、(音源だけ残ってる)



今、
また最新のライブハウス自宅で
最新のパンサー450で
やりたいとずっと思ってる中

バッチリなタイミングで
この曲のオケを作る人が
現れるなんて
夢にも思いませんでしたが


今回やっと
夢が叶いました!!*\(^o^)/*嬉しい








そんな素晴らしいオケを基に



布袋さんがギタリズムⅥリプライズで
フライングVを使って
演奏された事を真似して




僕も自作のフライングVを
使いました。*\(^o^)/*


ストラップピン位置も
ほんとは裏側に付いてたのを
布袋さんの真似してここに付け替えました。^ - ^

(フライングVの製作秘話は後日また
ブログ書きますね。)




今回のフライングVで
ずっと刻みのギターを弾いたのは
布袋さんかそうやって弾いてたのを
見て真似したんですよー!*\(^o^)/*


だから、



バッキングギターを弾くのは
それほど難しくなく*\(^o^)/*








歌は、
一番大事!!( ̄^ ̄)ゞ



と、言っても
布袋さん風に渋く歌えないけど 汗💦


とりあえず音外さないように
努力して


あ!

where's my sugar ?

は、


もちろん
僕の声!!^ - ^


ギターで言う
オクターブ下が出るエフェクターを
使い原音はほんの少し出して
9割はオクターブ下が出力されるようにして
やりました。^_^




最後に
一番苦労したのは




ギターソロ!!
\(//∇//)\




サスティナー使って、

キャンキャン言わせた方が
雰囲気出るし?


簡単?だったんだけど



ほんとはこうしたかった。笑い🤣





今回はフライングVゆえ、

そうは行かず(T-T)



冒頭の決めフレーズ後の
自由なアドリブやって


決めフレーズがあって


オールタイムスーパーベストツアーの
マニアックな
スケールを耳コピして
最後決める!



と、
色々やったけど、



まぁ自分の
アドリブギターの
ボキャブラリーの無さね。
(T-T)



ペンタで誤魔化すくらいしか
出来なかったり



一番最後の開放弦フレーズも
ちょっとグダグダに
なってるのが
心残りですが、(*≧∀≦*)(爆)


まぁ良しとしときましょうね。(#^.^#)



余談ですが
最初と、最後だけは
久しぶりに僕のサスティナー使いましたよ!!
*\(^o^)/*
やっぱりこれはこの曲に使わないとね!!^ - ^




かの子ちゃんに貸していた
サスティナーが
zemaitisを貸すタイミングで
帰ってきたので



HT69guitar さんのオケに
既に素晴らしいサスティナーが
響いてて
オーバダビングして重ねるか?
重ねないか?迷いましたが、



もっとサスティナーの響きを
強調したかったので
久しぶりにサスティナー
響かせました(*^▽^*)










はい、そんな感じで
今回仕上げた次第です。( ̄^ ̄)ゞ






2020年
素晴らしいオケと、

モジョモジョ(*´∀`*)💓した
フライングVと

昔、モジョモジョ(*´∀`*)💓した
グラマラス布袋モデルサスティナーで


幸先良い
ライブハウス自宅の
スタートを切れたと思ってます。



まだまだ
この先も色々やって行きますので
お見逃しなく!!*\(^o^)/*





以上


パンサー450 でございました。m(__)m




では、また!!