皆様こんにちは!(*^^*)



本日は


パンサーデスIIIの二曲目に収録した

RADIO!RADIO!RADIO!
35th BEAT8ライブアット武道館バージョン
の解説です。(^-^)




あれ?パンサーさん
ひょっとして全曲解説するつもり?(=゚ω゚)ノ



と聞いたそこのあなた?



僕ですよ。(@ ̄ρ ̄@)笑、




天邪鬼で気まぐれ天使な(笑)僕なので
めんどくさくなったら
辞めます。\(//∇//)\ アハ





昨年、久しぶりにライブ聴けたこの曲が
なんだか新鮮でカッコ良かったので

コピーするためにちゃんと聞こうと
ベストアルバムを探してみる、

布袋寅泰ベストアルバム51emotionに・・・


あれ?(=゚ω゚)ノ

入ってないんだね。(#^.^#)


この曲、布袋寅泰ファンだと
好きな人が多いと思ったけど

今更ながら、ベストに入ってない事に
ビックリしたわ。(#^.^#)





で、レコーディングするにあたって
武道館のライブバージョン風に
ギターを布袋さんと黒ちゃんみたい
PANでギターを右左に降って

近年の布袋寅泰ギターサウンドの特徴?である
歪みを極力抑え
(歪みの質も難しいが、歪みの量、深さは
それよりも難しい。( *`ω´))

その時は 満足していたんだけど

僕の音源
パンサーデスIIIを聴くと解るけど、

一曲目のBADが終わり
二曲目のRADIOのイントロが流れた瞬間、


「ん?
(・・?)

なんか
サウンドが薄くね?(*´∀`*)」


ちょっと違和感を感じるかも?
しれません。


それは、
極端に歪みを抑えた事が
と全体的に音圧を下げ

サウンドの分厚いBADに比べると
ギターサウンド全体が薄くなってしまってます。
(#^.^#)




なので、
youtubeのテイクそのまま使い
音圧稼くだめに
ギターリフをセンター位置にたて
オーバーダビングしました。p(^_^)q

それでも
ちょっと物足りないです。\(//∇//)\



そして、何気に
この曲の


「リフ!


実は苦労しました。(*´∀`*)」



リフの後半部分。



ズズズズズズズズ
ズチャララ タラタラのとこ。

解りますかね?


このフレーズに僕の悪い癖が出てしまうようで、


あにさんに指摘されました。(*≧∀≦*)


ようは、
ズチャララ ダッダッダッダッ
と、音切れしてスタッカート風に
なってしまうと言う。(๑>◡<๑)


僕は無意識のうちそう弾いてしまっていたようで、


そうならないよう練習しましたね。(#^.^#)
昔コピーしてて、当時は弾けてる!と
思っていたフレーズは実は
弾けてなかった!\(//∇//)\という
オチです。(T_T)

皆さまにもそんな、経験はありませんか?


ギターが、上手くなりたいなら
指摘してくれる上手いギタリストさんに
必ず客観的に聴いてもらうべきだと思います。
(*^^*)

あとは、



ギターソロ
布袋さんも前半は
アドリブでよく弾くので僕も、



アドリブで弾こうと決め
弾いてはみたけど




布袋さんではなく、(*≧∀≦*)




「パンサー節

全開で
ございます。
m(__)m笑」


ソロ後半は、お決まりフレーズ。
このフレーズもきっちりと
滑らかに弾くの難しいんですよ。(#^.^#)




アウトロのギターフレーズこそが
いかにも、ライブバージョンになってます。(^-^)



コピーしてわかったんですが、


RADIOのサビバックコードは
E  A  Dしか出てこないのに、


アウトロは、E  A  B に変化するんです。(#^.^#)

あ!
せっかく耳コピしたけど
僕がコピーしたフレーズ
一音足りてません。(*≧∀≦*)



後から気付いたけど、



「ま!



良いか!?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪笑」


{9770BE13-6712-4105-B740-D9BC282FD672}

ギターソロ前の

サンプラーによる


OK!
OK!・•・

左右になってる


これを、どう再現するか悩みました。

サンプラー機能が付いてた
RolandのJUNOシンセ売ってしまったしね。(T_T)



そしたら、
iPhoneにあるアプリ
GarageBandにサンプラー機能があるのが
解り、
そこに、OK!と歌って録音して、

MTRに繋ぎ

携帯の画面の鍵盤を実際に叩いて
録音しました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



うん。



やっぱり、実際に叩いてレコーディングするんだから



僕は



アナログ派だね。(*^^*)笑


以上、RADIO!RADIO!RADIO!解説でした。

ではまた!(*^^*)



{2DA23989-663B-4FE1-8F58-0B5A9417CD55}

着々と発射準備してますよ。(#^.^#)