皆様こんにちは!(*^^*)
本日は
パンサーデスIIIの二曲目に収録した
RADIO!RADIO!RADIO!
35th BEAT8ライブアット武道館バージョン
の解説です。(^-^)
あれ?パンサーさん
ひょっとして全曲解説するつもり?(=゚ω゚)ノ
と聞いたそこのあなた?
僕ですよ。(@ ̄ρ ̄@)笑、
天邪鬼で気まぐれ天使な(笑)僕なので
めんどくさくなったら
辞めます。\(//∇//)\ アハ
昨年、久しぶりにライブ聴けたこの曲が
なんだか新鮮でカッコ良かったので
コピーするためにちゃんと聞こうと
ベストアルバムを探してみる、
布袋寅泰ベストアルバム51emotionに・・・
あれ?(=゚ω゚)ノ
入ってないんだね。(#^.^#)
この曲、布袋寅泰ファンだと
好きな人が多いと思ったけど
今更ながら、ベストに入ってない事に
ビックリしたわ。(#^.^#)
で、レコーディングするにあたって
武道館のライブバージョン風に
ギターを布袋さんと黒ちゃんみたい
PANでギターを右左に降って
近年の布袋寅泰ギターサウンドの特徴?である
歪みを極力抑え
(歪みの質も難しいが、歪みの量、深さは
それよりも難しい。( *`ω´))
その時は 満足していたんだけど
僕の音源
パンサーデスIIIを聴くと解るけど、
一曲目のBADが終わり
二曲目のRADIOのイントロが流れた瞬間、
「ん?
(・・?)
なんか
サウンドが薄くね?(*´∀`*)」
ちょっと違和感を感じるかも?
しれません。
それは、
極端に歪みを抑えた事が
と全体的に音圧を下げ
サウンドの分厚いBADに比べると
ギターサウンド全体が薄くなってしまってます。
(#^.^#)
なので、
youtubeのテイクそのまま使い
音圧稼くだめに
ギターリフをセンター位置にたて
オーバーダビングしました。p(^_^)q
それでも
ちょっと物足りないです。\(//∇//)\
そして、何気に
この曲の
「リフ!
実は苦労しました。(*´∀`*)」
リフの後半部分。
ズズズズズズズズ
ズチャララ タラタラのとこ。
解りますかね?
このフレーズに僕の悪い癖が出てしまうようで、
あにさんに指摘されました。(*≧∀≦*)
ようは、
ズチャララ ダッダッダッダッ
と、音切れしてスタッカート風に
なってしまうと言う。(๑>◡<๑)
僕は無意識のうちそう弾いてしまっていたようで、
そうならないよう練習しましたね。(#^.^#)
昔コピーしてて、当時は弾けてる!と
思っていたフレーズは実は
弾けてなかった!\(//∇//)\という
オチです。(T_T)
皆さまにもそんな、経験はありませんか?
ギターが、上手くなりたいなら
指摘してくれる上手いギタリストさんに
必ず客観的に聴いてもらうべきだと思います。
(*^^*)
あとは、
ギターソロ
布袋さんも前半は
アドリブでよく弾くので僕も、
アドリブで弾こうと決め
弾いてはみたけど
布袋さんではなく、(*≧∀≦*)
「パンサー節
全開で
ございます。
m(__)m笑」
ソロ後半は、お決まりフレーズ。
このフレーズもきっちりと
滑らかに弾くの難しいんですよ。(#^.^#)
アウトロのギターフレーズこそが
いかにも、ライブバージョンになってます。(^-^)
コピーしてわかったんですが、
RADIOのサビバックコードは
E A Dしか出てこないのに、
アウトロは、E A B に変化するんです。(#^.^#)
あ!
せっかく耳コピしたけど
僕がコピーしたフレーズ
一音足りてません。(*≧∀≦*)
後から気付いたけど、
「ま!
良いか!?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪笑」
サンプラーによる
OK!
OK!・•・
左右になってる
声
これを、どう再現するか悩みました。
サンプラー機能が付いてた
RolandのJUNOシンセ売ってしまったしね。(T_T)
そしたら、
iPhoneにあるアプリ
GarageBandにサンプラー機能があるのが
解り、
そこに、OK!と歌って録音して、
MTRに繋ぎ
携帯の画面の鍵盤を実際に叩いて
録音しました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うん。
やっぱり、実際に叩いてレコーディングするんだから
僕は
アナログ派だね。(*^^*)笑
以上、RADIO!RADIO!RADIO!解説でした。
ではまた!(*^^*)