皆様こんにちは!(*^o^*)

毎日暑いですねぇ。(*≧∀≦*)

最近歳のせいか?
デブになったから?
昔は汗なんてさほどかかなかったと
思うんだけど
ちょっと動いたら


ブリブリ(*´∀`*)汗💦をかいてしまう僕です
\(//∇//)\恥      笑




さて、はじめに
昨日一年ぶりにブログ再開して
過去記事の整理をしてたら
色々なSNSで パンサーブログ更新しました!
と、出てしまったようで
ご迷惑かけました。m(__)m
操作ミスです。(*≧∀≦*)以後気を付けます。


では、本題に入りますね。(*^o^*)
ZEMAITISメタルトップを買った時から
指板のローズウッドの明るさが安っぽくて
嫌だなぁ。と思ってまして(個人的主観ですが)
ZEMAITISのカタログ見ると、


アンタナスとカシミアシリーズは
指板ローズウッド


最高級のカスタムショップだけ

エボニー!
( ̄∀ ̄)



出た!(≧∀≦)


まさに、
TEJ指板はローズウッドだけど
zodiac.フェルナンデスの
ドンズバ布袋モデルは
エボニー指板!と

一緒じゃん!(*´∀`*)みたいな。


うん!



悔しいです。
(>人<;)



カスタムショップに負けたくねぇ!( ̄^ ̄)ゞ



やるだけやっちまうぜ!
(@ ̄ρ ̄@)


そうだ!


モジョるんだ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


はい、という事で

昔もTEJの指板を黒く染めた
木部着色剤がまだ残ってたので、

木部着色剤Amazonリンク



新品ZEMAITISをいきなり
モジョりますた!
(*^o^*)ワハハ(笑)

とりあえず一回笑ろとこ!
(๑>◡<๑)

昔のパンサーブログ記事にも
書きましたが
復習もかねて書きます。

興味のある方のみ
読んでくださいね。(*^o^*)


まずは、弦を外します。
TEJみたいにネック外せないので
そのままです。

{DAA29D2C-B426-4C8E-8654-95D988CCFE55}

{C92C8902-18BD-40E9-9550-5BADF7BDE584}

{233BA541-F567-4584-BC02-837CC7948980}

指板を
カッターナイフの刃を使い
油膜や汚れを取るために、
ギーギーと音を立てながら
削ります。
刃と指板はだいたい90度に当てスライド往復させて削ります。
この時角度を斜めにすると
指板が削れ過ぎて
傷になるので注意です。







{51DECDC8-AF4E-4F28-ABAD-296203BE746C}

全フレット削ったら
シリコンオフやパーツクリーナーを使い、
油分を除去して行きます。
コットン等に染み込ませ拭き取る感じです。
この作業が一番大事?かな。
適当にやると塗料が上手く染み込まずムラになります。


{6CC4271E-575E-4332-9FBF-C6470588743C}

そして、ネック周りに
マスキングテープを貼ります。
ここもしっかりやらないと
白いバインディングに塗料付くと後めんどくさいから
きっちりやる方が良いです。(^_^)

と言ってもバインディングは
プラスチック?だから
後で綺麗に取れますけどね。
ナットとバインディングの隙間に入る塗料は処理しにくいのが
難点ですが(#^.^#)
神経質な方はお勧めしません。

{1E2B6ADC-8663-48FD-BBB8-419F0E64644B}

そして、スポンジに
木部着色剤を付けて
塗って行きます。
(下に新聞紙置くことをお勧めします。)
乾いては塗ってを
4〜5回繰り返します。

{0147EC6D-89E0-423B-B801-EC4AECBBAC8D}

乾いたら、ポジションマークのインレイに着いた塗料を綿棒の先にシリコンオフをかけ
塗り塗りしたら塗料が綺麗に落ちます。

{67D51194-B911-420C-A9A6-0E110430A630}

次に指板にマスキングテープを貼り
フレットに着いた塗料を
コットンにシリコンオフを含ませ
拭いて落として行きます。

{A1B1F4C5-93CD-4530-AD95-D68F2F393780}

最後にレモンオイルで指板拭けば
仕上がりです。(*^o^*)


ここまで、夏場だと三時間くらいあれば
出来ますね。(*^o^*)


では、ビフォーアフターの写真載せます。

{26E8A3F0-08EC-444D-A06C-11F12D4E6673}

{16159962-9C61-437F-B871-A3995A7A0B75}

雰囲気かなり変わりますよね。(*^o^*)

茶髪の女性が真っ黒な髪に変わり
お!\(//∇//)\💓と思うのと同じです。
(*^o^*)アハハ


最後に、個人的意見ですが
ローズウッドがダメじゃないんですよ。

布袋寅泰ファンは
どうしても、
ギターボディ材はバスウッドよりアルダーだろ!
ギター指板は、ローズウッドよりエボニーだろ!

みたいな先入観?ありますよね。\(//∇//)\


はい!僕です!

みたいな。(*^o^*)笑


ま、指板が黒くなってエボニー材みたいに
なり見た目がカッコよくなれば
僕はそれで満足なんです。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


皆様も良かったらチャレンジしてみてくださいね!
失敗しても僕は責任とりませんよ。(*≧∀≦*)笑


では、また!(*^o^*)


あ!メタルトップを試奏した動画でも
貼っておきますね。
メタル特有な良い音しますよ。
カシミアで充分だよ!(*^o^*)負け惜しみ